子どもと出かけよう 高間みずべ公園 デイキャンプ

今回ご紹介するのはこちらです!!

高間みずべ公園

山科から1時間以内で行け、無料でデイキャンプの出来る、とても素晴らしい公園です。

行ったのは10月の頭で、快晴の日

日陰にいるとちょうどいい、気温の季節です。

朝9時ごろに出発し10時前に到着したとき、私たちの他には1組の家族しかおられませんでした(^^)/

mizube-DSC_5578.jpg

一番良さそうな、炊事等の前の広場にはこの時誰もいなく

炊事等の下に下がった、ステージになっているところに1組の家族がおられるだけで

誰もいないこの公園!

ゆっくり出来そうですね

mizube-DSC_5579.jpg

あとで後述しますが、川遊びができるこのみずべ公園ですので、川から近い所が良いだろう♪

ということで、こちらの場所で陣取ることとします(^^)/

mizube-DSC_5591.jpg

設営はこのような感じで、テントとスクリーンタープをひろげ

お昼ご飯にと

mizube-DSC_5581.jpg

いろいろ準備をしている様子がこちらです(^^)/

公園に行っているうちに、増えてきたアイテムたちですね

初めは、シェードから始まり、シェードはちょっと組み立てが面倒

ということで、ワンタッチのフルクローズするテントを購入

テントはフルクローズするので、夏は暑い・・・

ということで、スクリーンテントというタープと網戸がセットになったようなもの

風通しも良く、中でくつろげて言うことありません

中でくつろぐにはコンパクトな椅子があったら・・・

ということで、右手前の赤い椅子を購入!

コンパクトで、すわりごこちも最高!

でも、食事にはちょっと不向きかな・・・・

ということで、奥に見えるテーブル椅子セットを購入!

などなど

ちょっとずつ買い足していって、このような感じになりました

この日は、デイキャンプも可能な公園(炭火もOKです

が、私たちは、手軽なガスを使ったお昼ご飯ということで

スキレットを使った

mizube-DSC_5580.jpg

こちらのアスパラベーコン

mizube-DSC_5582.jpg

こちらは、チーズフォンデュ

mizube-DSC_5585.jpg

さらに、アヒージョなどなど(^^)/

いろいろ作って、楽しむことが出来る公園ということで

とっても、いい感じです♪

さらにいいのが、先ほども書きましたが水遊びが出来る公園なのですが

mizube-DSC_5577.jpg

川を利用した、ウォータースライダーがあるところです

しかも、こちらのスライダーでちっさい方です

大きいスライダーもあり

なんと2個のウォータースライダーが無料で楽しめます。

さすがに、夏のシーズンはとても混みあうそうですが

5月や6月の夏日(他の方のブログを参照しました

または、10月の暑い日は

mizube-DSC_5590.jpg

このような感じで、ほぼ貸し切り状態です。

ちなみに、石でできたこのウォータースライダー、すべりはそんなに良くなさそうで

小さめの浮き輪を持参した方がよさそうです。

また、常に川の水が流れているため、コケがスライダーについており

服で滑ると、そのままコケが服にびっしり

取りにくい状況となるためです!

しかし、子供たちは大はしゃぎで、大人だとちょっと寒いかな?という時期でも楽しんでくれて良かったです(^^)/

また、この公園

炊事等が

mizube-DSC_5594.jpg

あります

ただの炊事等ではなく、整備もきちっとされており

かまどもあり

テーブルもあり

また、水道の数も結構あり

至れり尽くせりの公園です

トイレも

mizube-DSC_5592.jpg

綺麗で

普通のトイレは和式ですが

mizube-DSC_5593.jpg

紙は常備されており

写真はありませんが、様式の便器もございました♪

mizube-DSC_5599.jpg

立派な管理棟もありますしね♪

水遊びがメインとなりそうですが、人が少ないと

mizube-DSC_5595.jpg

広場でボール遊びが出来るスペースも結構ございます♪

ちなみに、ゴミ捨て場はありませんので

ゴミはきっちり持ち帰りましょう

mizube-DSC_5600.jpg

ちなみに、先日お話しした我が家のヴィッツのヒッチカーゴですが

mizube-DSC_5601.jpg

このような感じで、家族4人でのデイキャンプならぎりぎり積める!

というふうになっております

ちなみに駐車場もございます

mizube-DSC_5602.jpg

さすがに、小型自動車でデイキャンプに来ているのは私たちだけでしたが

また、来たい!!

と思う、高間みずべ公園!!とってもおすすめです♪

ではまたー