防災訓練に行ってきました

先日の防災訓練に行ってきました(^^)/

町内会からの参加で

私たちは心臓マッサージの講習を

fire-DSC_5778.jpg

受けました!!

自主防災

ということで、大災害が起きた時は

国が助けてくれるまでの期間、自分たち(町内・地域の人)で助け合いましょう

といった趣旨のものです。

何かが起きたら、とりあえず10日間は自分たちで何とか出来るような体制をいつでも取っておく

のが、重要です!!

色々ありましたが、その中の一つを抜粋すると

「薬」

風邪薬とかではなく、普段から飲んでいる薬

一番多くあるのは、高血圧のくすりですね

それの10日分を非難袋に常に入れておく、こういった事をしておくのはとても重要です。

一番代用が出来ないものですし

一人ひとり、薬の種類も違います、

なので!!

10日分

普段飲むものとは別に、ストックしておく

こういった意識が大切!

というのを、学んできました♪

その他、地域の消防団の方の放水訓練なんかを

fire-DSC_5781.jpg

見学し

何も無いに越したことはないのですが

何かあったことの備えを考えされられる一日となりました!

皆様ももう一度考えてみてください

京都で家の事ならなんでも澤﨑工務店で!!ではまたー