太陽の光で火起こし

子どもも大きくなってきたので、最近は子供達に火おこしと焚き火を経験させてあげたいと思うようになりました。

薪を割って、小さい枝を組んで着火し

大きな焚き火へと育ていく、火遊びです。

そんななか、太陽の光で着火できる

こちらのアイテムがなかなか、面白そうだお値段200円ちょっと

値段もお手頃ということで、早速購入してみました♪

fire-DSC_5837.jpg

実際届いた物はこのような感じで、ティッシュをちっさくちぎりそれをこのように仕込んで見ます

そして、使ってみると意外と太陽の光が焦点に集まりティッシュがとっても明るく光ります

なので

fire-DSC_5832.jpg

こんな感じでサングラスはつけた方がよさげでした♪

すると、11月も末のこれくらいの気温の日でも

結構すぐに煙が出てきます

しっかり当て続けて温度を上げてやり、少々の酸素を送ってやると

fire-DSC_5836.jpg

このような感じで、火が付きかけます

ここから火を大きくするのはなかなか、難しいかもですが

今度皆で焚き火をするときに、いろいろ試してみたいですね。

焚き火に行ける日が楽しみです(^^)/

京都で家の事ならなんでも澤﨑工務店で!!ではまたー