知らなかった日本語の話

今日はいろいろと、知っているようで知らなかった日本語をご紹介したいと思います。

まずは

シカト

意味はまぁ、無視するとかそんなのですが

もともとは任侠用語らしいです

698826.jpg

この花札の鹿が違うところを向いていて

この札が10点ということから、鹿十>シカト

らしいです(^^)/

その他には、「誰々さん、おられますか?」

って私も使っていたのですが

おられますかは、間違いで「いらっしゃいますか?」が正しい日本語らしいです

同様に、「おっしゃられた」も二重敬語らしいので

単に「おっしゃった」で良いようです

yjimage.jpg

次にこちら、赤短と呼ぶことが多いので。中に書いてある文字に関しては特段気にしたことはなかったです

あのよろし?

昔の言葉?

なんて思っていましたが、のの上に点がありこれがつくことで

昔は

と呼んでいたそうです

あかよろし

と読み

あきらかによろしい

ということらしいです

なかなかあるもんでした(^^)/私だけかもしれませんが・・・

京都で家の事ならなんでも澤﨑工務店で!!ではまたー