復活祭 イースターに行ってきました

宗教には無頓着で、宗教活動には熱心な私ですが(クリスマス・お葬式やお墓参りなどなど)ノ('-')

今回は、義祖父母がクリスチャンなので初めてイースターに参加してきました。

こちらの写真は共同墓地でして、神父の方や他のご家族様と一緒に賛美歌を歌います。みんなでがやがやとちょっと賑やかな感じですね。

1398041184199.jpg

Easter(復活祭)の簡単な説明をしたいと思います。日本ではあまり馴染みがなく、私もよく知りませんでした。

十字架に掛けられ死んだキリストが、3日後に復活したことを記念する日。キリスト教では最も重要なお祭にあたるとされています。

なんと、クリスマスより重要みたいです。

日付は春分の日の後の最初の満月の次の日曜日と言う事で、日付は毎年変わるみたいです。今年は4月20日でした。

賛美歌を歌うところからの参加でしたが、その後は家族でお墓の中に入りました。

1398041179123.jpg

近くで見ると結構大きなお墓です、中に入る事も出来て入ってみるとこの様な感じです。

1398041181404.jpg

天井には天窓が有り、正面にも十字架が掛けられています。その周りに遺骨の入るスペースが並んでおります。ちょうど上の写真の裏側です。

中に入って祈るというとりも、声をかけるような感じで済ませていきます。

1398041174172.jpg

最後に子どもたちは、こういった卵を貰います。イースターエッグというのでしょうか?これはゆでたまごみたいでした。

今では卵の形をしたチョコレートが主流となっていますが、元々は飾り付けの卵だったみたいです。

日本でもお供え物のお下がりをいただくことがあるので、そのような感じのものなのかな?と思いました。

他にもこの玉子を隠して子どもたちが見つける、エッグハントなるイベントなどもあるようです。

周りの協同墓地でも同様のことが行われており、お彼岸の時のような賑やかさを感じた墓地でした。