HDMIケーブルが届きました

先日アマゾンで購入したHDMIケーブルが届きやっとケーブルテレビが見れるようになりました。

DSC_1018.JPG

アマゾンのロゴが履いていますが、ケーブルはどうしても隠れる裏側に接続することが多いので気にならないですね。

気になったのはハイスピードと言う単語があるので何かと気になって調べてみました。

昔はそんなのなかったなぁと思ったのですが


本ケーブルが対応しているHDMIカテゴリー2は、従来のHDMIと同じ1リンク時の帯域を、これまでの165MHz(4.95Gbit/s)から340MHz(10.2Gbit/s)にまで高めたことで従来に比べ約2倍のデータ伝送が可能なり、RGBで24bit(Full Color:フルカラー)だった色深度の表現力が、30/36/48bit(Deep Color:ディープカラー)まで可能になりました。これによりハイビジョンテレビで表示できる色数が大幅に拡大し、モノクロを含む色の階調性が豊かになりコントラストも向上、動画でも静止画のように美しい映像を表現できるようになりました。


ということみたいです、簡単に説明すると従来の2倍のデータ転送が可能になり、色の表現力も上がったと言うわけですね。

これからのハイビジョンテレビなどではハイスピード対応してるHDMIケーブルが必須となりそうです。

結論としては、HDMIケーブルを買うときはハイスピード対応しているものを買ったほうが良いと言う事ですね!!