もうすぐ七夕です

この歳になってきますとなかなか季節行事に疎くなってくるのです・・・

そして、子どもたちに教えられて気がつくことが多くなってきました

DSC_1068.JPG

本日幼稚園の方から笹を持って帰って来てました。

更に、たくさんの飾りも手作りでしてきたみたいです。やっぱりいいですよね、季節を感じられて。

またそれを一緒に飾り付けをすることが出来ました

DSC_1070.JPG

笹が目立たないほど飾り付けがございますが、いい感じですね♪

皆様も是非願い事を飾って頂きたいものです。

余談にはなりますが

七夕は日本の他にも中国、台湾、韓国、ベトナム等でも行われているみたいです。

日本では中国から伝わってその後定着したのですが、もともと日本にあった棚機姫の伝説が混じり、さらに中国の牽牛・織女の話が混ざって、その結果「七夕」は「たなばた」と読まれ、織姫・彦星の伝説が重なるようになったようです。

詳しくはこちらの方で解説されています(正しいかどうかはWikipediaです)