子どもと出かけよう 神戸市立森林植物園

この連休ではこちらへ出かけてきました。

神戸市立森林植物園です!!(公式リンクです)

DSC_2199.jpg

車で来ると、駐車場の入り口で駐車料金の徴収があります。そこでお金を払い、園内のマップをもらいます。

入園料は大人300円(高校生以上)子供150円(小学生以上)駐車料金が普通車500円でした。

まず目指したのは植物園では無く、広場。

DSC_2201.jpg

大きな広場には

DSC_2202.jpg

小さい子向けの遊具や

DSC_2205.jpg

ちょっと遠くてわかりにくいですが、幼稚園生以上向けの遊具などもありました。

私達は、ボールを持っていったので2時間ほどですね、サッカーや遊具で遊んでいました。

テントの持ち込みももちろんOKな用で、もってきておられる方もたくさんいました。

3連休の中日でしたが、とても空いており広々としていました。

さすがに疲れたので、今度は植物園の正面玄関の方へと行きました。

DSC_2214.jpg

軽食が取れるカフェがありましたので、そこで一休みです♪今現在のメニューはこのようになっていました。

おすすめのミルクソフトクリームは濃厚でとても美味しかったです!

園内マップを眺めていると、いろいろ道が別れておりおすすめのコースが3コースございました。

最短のコースでも歩いて30分、最長のコースだと1時間30分かかるコースもあるみたいでした。それは別として、全部歩きまわってみてもいいのですが、2時間も先にめいいっぱい遊んでしまったため、そんな体力も無く・・・・今回はうさぎがいるうさぎのくにに行って帰ってこようということにしました。

DSC_2219.jpg

植物園と聞いていたのですが、地道です!というよりちょっと整備された山道のようですね

DSC_2221.jpg

15分ほどてくてく歩いて行くと、たどり着きました。うさぎの国。囲われた中に飼ってあり、触ることは出来ませんでした。

と、ここで、引き返しても良かったのですがなんか、引き返すのもアレだったので急遽最長の1時間30分かかるコースを歩く事になりました。

DSC_2224.jpg

とは言っても、途中見どころのあるところがたくさんあり。またたくさん木陰になっているところもあり、楽しく歩くことが出来ました。

なので、自然が好きな方には大変お勧めな場所になっております。お勧めです!!

最後に雑学を一つ見つけたので、ご紹介します。

DSC_2200.JPG


欅(ケヤキ)は

「けやき」の名は「けやけき木」が由来。「けやけき」には「目立つ、ひときわすぐれている」という意味があります。ケヤキは、材としての有用性とともに、その姿の美しさも人々の心の拠りどころとなり、昔から尊ばれてきました。

引用


ということだったんですね、知りませんでした。