子どもと出かけよう 京都御苑 児童公園

子どもとお出かけする情報を提供し、私達と同世代で子供がいる方に好評だと良いなと思うこのコーナー

本日は京都御苑の児童公園へと行ってまりいました。

DSC_2650.jpg

こちらですね!!

さてここで、京都御苑と御所の違い皆さんご存知でしょうか?私達は大体御所と言ってここを指すのですが。

簡単に説明しますと、御所と言うのは築地塀(つくじべいと読むらしいです。つきじと言ってしまいそうですが・・・)の中の旧皇家の事を言います。

御苑というのはその周りの公園を差し区別をしています。

ここで皆さんが意外に知らないと思うのですが、その2つの管轄も違います。

御所の所轄は宮内庁、御苑の所轄は環境省と別れております。

私達が普段入れるところは、御苑となりますね。いろいろな訪れて楽しい場所があるのですが今日は子どもと出かけようということですので。公園の紹介となります。

話はそれましたが

DSC_2627.jpg

烏丸中立売から駐車場へと入ることが出来ますので、そこで駐車することにします。

料金は3時間まで500円その後は加算式となっております。

DSC_2628.jpg

駐車場のすぐ近くには、2件食事処がありまして軽食等を頂くことが出来ます。

DSC_2629.jpg

入って程なく掲示板にて案内がありましたので児童公園の場所を再度確認します。この地図上左上がその今回の目的地になります。

先ほど止めた駐車場からですと、一番近いのではないかと思います。

DSC_2634.jpg

てくてく歩いていると、地図ではすぐじゃんと思っていたのですが、さすが広いですね・・・結構あります。

DSC_2638.jpg

そして、辿り着いた公園がこちら、大きく分けて2つに別れております。児童用と小学生用といった感じです。

一番驚いたのは、ブランコが豊富なところですね。あまりない公園では取り合いになることが多いブランコ。

ここでは、合計5台ありまして、それぞれ2個ついていますので、10個!!

こんな公園は見たことありません。3連休の中日に行ったのですが、あまり混んではいませんでした。12時ごろだったからかもしれませんが。

DSC_2639.jpg

その他には雲梯や、滑り台、シーソーがあります。

そして、やたらと豪華な休憩所

DSC_2645.jpg

さすが京都御苑といったところでしょうか。

自動販売機もあり、この建物の奥にはトイレもございます。ここのトイレは、紙もちゃんとついていましたね。さすがです。

ボール遊びもOKみたいでしたので、ボール投げを楽しんだりしました。

たくさん遊んだ後、ちょっと散歩をして後にすることにしました。

DSC_2635.jpg

さすが御所ですね、セキュリティーもバッチリです。

DSC_2633.jpg

出入り出来る門の近くの小屋には守衛さんもしっかりとおられました。

この築地塀の周りを歩いていたのですが、そばを歩きすぎたのか・・・どうかは知りませんがいきなり!!

DSC_2648.jpg

いたるところに設置されているこのベル!がなり始めました。じりりりーと結構大きな音です。周りには誰もいなく、私達しかいません。

ちょっとびっくりしたのですが、何もしてないのでなんだろなー誤作動かなー?と思っていたのですが

DSC_2647.jpg

すぐにやって来ました、パトカーが!!御苑の中はこの真っ黒なパトカーなんですね。知りませんでした。

ちゃんと桜の代紋がグリルについていたので、警察でしょう。

しかし凄いですね、誤報だとは思うのですがしっかり巡回しているみたいです。

そんなこんなで、タップリと2時間ほど今日は遊んでまいりました。

遊んで、観光して!とぴったりな場所ですね。お勧めです!!