キッチンを新しくします!! その11

前回からのつづきですが

今回はキッチンに隣接している、和室の畳をフローリングに変えるリフォームを紹介したいと思います。

DSC_2683.jpg

ちょっと道具などもちらほら見えますが、畳の部屋です。

真ん中に見えるフローリングっぽいのは、敷物ですね。

まずこれらを撤去していきます。

DSC_2699.jpg

畳をのけた状態がこちらです。

見た感じかなり綺麗ですね、特に劣化等は見かけられませんでした。

DSC_2702.jpg

床下も見たのですが、特に問題はありませんでした。

しかし、敷居がちょっとむくり過ぎていたのでそれを調整します。

DSC_2704.jpg

次に今後の床の高さを調整していきます。

できるだけ水平に合わせるとともに、現在の敷居などに合わせて行きます。まずは周りの高さを決めていくことから始めます。

DSC_2706.jpg

周りが決まれば、中の部分を決めていきます。これが根太となります。

DSC_2707.jpg

そしてその上に捨て貼りの床を貼っていきます。

今回は捨て貼りを選択しましたが、根太張りと言って、このような状態の根太に直接はる方法もございます。

一昔まえですと、根太張りが一般的でした。というより、捨て貼り工法はどちらかというと最近の工法ですね。

DSC_2714.jpg

このような感じで、捨て貼りの床を貼っていきました。これかが完了すれば、次はフローリングの施工へと入ります。

が!!それは次回に!!~♪