寺院の畳改修工事 その2

前回の続きですDSC_3167.jpg

まずは古畳をあげます!!

DSC_3168.jpg

あげます

DSC_3171.jpg

あげます!!

そして綺麗に一度掃除をして。

DSC_3174.jpg

板を外し、根太も撤去していきます。

この改修工事前に、床下に潜り込み、シロアリにやられていたところや

踏むとぶわぶわする部分にあたりをつけていましたのでその辺りは今回は大引や束もやり変えていきます。

DSC_3177.jpg

その前に敷居もはずさないといけませんね。敷居は上を扉が行ったり来たりするのですり減って当然です。

在来の建築ではこういったものは取り替えられるようになっています

フローリングの床ですとなかなかこういったものを外すといったことがありませんので。馴染みは薄いと思いますが

こういった感じでやといになっていました

DSC_3176.jpg

もちろんこの敷居も最後はちゃんと元に戻します。

DSC_3180.jpg

このような感じで、まとめてありますが。どこにどの敷居が入っていたかはちゃんとマークしてあります♪

またまた次回へつづく!!