戦闘曲

本日はコアな人にしかわからないことをちょっと紹介しようと思います。

私は小学校の頃はゲームがとにかく好きで、よくやっていたのを覚えています。好きすぎて、やりすぎて怒られてしまうこともしばしば

今の私の子供も似たような状況をたどっているような気がしないでもないです。

そんなゲームですが、そのゲームはもちろん音楽や効果音なんかが入っていますが・・・

中にはその筋の方には有名な方もおられまして、特に私が好きなものを今回は紹介したいと思います。

そのゲームの音楽の作曲家で好きな方はやはり、植松伸夫さんですね、特に弦楽器にするとよく聞こえる曲なんかもございます。

私は1982年生まれなのですが、そのあたり。もしくはその前の方で、ゲームをしていた方は共感してもらえるとうれしいです。

まずはこちら!

生演奏で、さらに際立っているのがわかると思います。

私が小学生のころ、Saga2というゲームボーイのゲームが好きだったのです。

その頃、ピアノ教室にも通っていました、そこでバイエルという教科書みたいなものがあったのですが、当然私が知っている曲なんてなくつまらない・・・と思っていました。

そこで、ピアノの先生にお願いして、好きな曲を弾けるようになりたいと思った曲が。

Saga2の曲でした。上記の曲ではないのですが、ゲームボーイの音源を楽譜にしてくださって、

それの練習にまで付き合ってくださったのは、今でもピアノを習っていてたいへん印象に残っていることです。

その時の曲の名前は、「ネバーギブアップ」という曲で当時は意味すらも分からなかったのですが、今思い起こすとなにやら考え深いものがあると思います。

次はこちら


当時ドラゴンクエストや、ファイナルファンタジーが流行っていたころ

"竜退治はもう飽きた"という触れ込みで送り込まれた、このゲーム。魔法や剣は出てこなく、近未来感を出した演出で

戦車を自分で好きなように改造をし、敵を倒していくというRPGのボス戦のBGMです。

今でも聞くとテンションが上がりますね。ゲームのシリーズ名はメタルマックスというものです。

特に上記の動画の、メタルマックス2へのつなぎなんかは、最高だと思います。

最後に

こちらを紹介したいと思います。なんか心に来るものがありまして、今でもとても大好きな戦闘曲です。

聞いていると、7で止まっていた、ファイナルファンタジーの続きをやりたくなってきますね~♪

私はこんなのも大好きですよ!という今回の記事でした。

ではまたー