子どもと出かけよう ローザンベリー多和田

さて、やってまいりました。このコーナー♪

今回は、滋賀県米原市のローザンベリー多和田です(^^)

話の合うお客様から教えていただいた、この場所。今回はこちらへと行ってまいりました!

DSC_4554.jpg

山科区から、一時間ほどで行けるこの場所。米原のICを降りてすぐのところにございます。

ナビを頼りに行きますと、ちょっと迷いますので・・・公式ホームページで、ちょっと地図を見ていくのがいいかもしれません♪

何が特徴かと言いますと

体験型観光農園

というものです。何が出来るのかは、これからお見せしたいと思いますが、紹介できるのは半分程度です。

他にも今回体験出来なかったことが色々ありますので、是非行ってみてください。

まずは入り口、このような感じです。

DSC_4557.jpg

緑も多く、ショップやニュージーランドにあるワイナリーのワインなど。いろいろございます

右側に見えるのはレストランで、様々な料理を楽しむことが出来るようでした・・・が今回私達はそちらへは行きませんでした。

DSC_4558.jpg

中に入ると、とても綺麗でしたね。手入れの行き届いた感じがすごかったです。写真をみてもそのことがわかるかと・・・

到着した時刻は10時過ぎです、お昼ももちろんここで頂く予定なのですが、その前にみんなで協力して一品作ることにします。

DSC_4565.jpg

まず行ったのは、体験施設。

こちらでは、本格な釜で焼くピザ作りと、パンを作る体験が出来る施設になっております。

DSC_4577.jpg

子どもたち二人が、せっせと生地をねっています。

やり方はもちろん指導員さんの元、丁寧に作り方を教えて頂き、簡単に作ることが出来ます。

生地をこね終わったら、ちょっと発酵の為時間を潰すことにします。

近くには

DSC_4589.jpg

このようなハンモックがあり、子供達はごきげんでした。

落ちても痛く無いように、木の皮が敷かれていたり、屋根がついており大変涼しく過ごせるようになっています。

トイレも、ちょっといいかんじに作ってありました。

DSC_4594.jpg

なんといいますか♪ローザンベリーのこだわりが見えるトイレとなっています!!

すぐ近くには、キッチンガーデンと呼ばれる部分もあり、ダッチオーブンを使った料理教室などもすることが出来るスペースがございました。

DSC_4595.jpg

色々なハーブ等が植えられており、そういったものを見学する事ができます!

そうこうしているうちに

DSC_4602.jpg

生地の発酵がおわりまして、麺棒で伸ばします。

DSC_4616.jpg

それぞれの工程に移っていきます

DSC_4617.jpg

そして、後は焼くだけですので。

次の準備にかかります、次に向かったのはバーベキュースペース!!予約はしてありますので、準備等は殆どしなくて大丈夫です。

DSC_4625.jpg

しなきゃいけないのは、野菜の収穫と野菜のカットのみになります。

なぜ野菜のカットも・・・というのは、野菜は食べ放題で用意されていますので、必要な分を自分で用意するといったものになっています♪

DSC_4633.jpg

季節にもよりますが、今回はリーフレタスやチシャ菜、玉ねぎにスナップエンドウなど自分で収穫してすぐに食べることが出来ました♪

DSC_4622.jpg

両親らに野菜の用意をしてもらっている間に、私は子どもとピザの焼きに向かいました♪

こちらの燃え盛るかまど、こちらでピザを焼いていくのですが、物の数分でピザを作ることが出来ます!!

さすが本格かまど、すごいです

DSC_4655.jpg

このような感じで、ピザを焼かせてもらいます。長い鉄の棒で、くるくるとピザを回し

まんべんなく焼いていきます!

出来上がりましたら、バーベキュー場へと運びます。

DSC_4661.jpg

するとこのような感じに!!

お肉はローザンベリーの方が用意をしてくれます。良い近江牛なんかもあったりしますよ(要予約

DSC_4662.jpg

こんなお肉です!!とても美味しかったです。とろける脂身。たまりません

DSC_4663.jpg

もちろんお肉も美味しかったですが、収穫したての野菜も最高でした。新玉ねぎの丸焼きなんかもしましたが、甘すぎてとても良かったです。

お酒の販売等もしておりまして、バーベキュー上では生ビールを頂くことも出来ました。

お腹もイッパイになったところで、次は芝生広場へと向かいます

DSC_4664.jpg

フリスビーやバドミントン、ボールなどが用意されており手ぶらで楽しむことが出来るようになっております。ちょっとした遊具なんかもございましね。

更に、羊が放牧されているコーナーなんかもありまして、羊のレストランで購入した餌やり体験なんかも出来るようになっています。

DSC_4682.jpg

間近まで近寄ることが出来て、フワフワした羊を触ることも出来ます♪

DSC_4704.jpg

その他にも色々な体験をすることが出来て、蜜蝋キャンドル作りなんかも出来ます。型で蜜蝋を抜いて、自分思いの形に作り上げていくことが出来ます。

私はこんなのを作りました。

DSC_4705.jpg

その他にも、持って帰ることの出来る野菜の収穫体験や

DSC_4708.jpg

他にも今回紹介できなかったことが色々出来る

DSC_4711.jpg

このローザンベリー多和田。ファミリーから女子会まで!!本当に色々なプランがございます。

その辺りは、公式HPからお確かめを。

DSC_4713.jpg

家族みんなで楽しむことが出来て、本当に一日があっという間でした♪

そんなローザンベリー多和田、これからの季節に本当にお勧めです!!

ハイライトも公開中!!