椥辻について

澤崎工務店の最寄りの駅が、椥辻といいます。

漢字も珍しく、昔のパソコンでは変換がなかなか出来なかった覚えも有ります。

その理由は、常用漢字では無かったようですぐ出てくるように登録されていなかったのが原因だったのかな?と思います。

さて、椥辻というくらいですから。

山科総合庁舎にはナギの木が植えられています。

00000000000000353540_0000005136_1.jpg

こちらの左側に見える木がそうです。

なぎの木はマキ科の常緑高木です

この木は1976年に山科区が誕生した際に植えられた木だそうです。その昔は東山区山科村、だったと記憶しています。

昔、この辺りにナギの大樹があったことが椥辻の由来ということみたいです。切り倒したけど、また植えたと言うことなんでしょうね(^^

「山科区民誇りの木」と山科区からもらった冊子には書いてありました♪


PS

気になって、山科区・区民の誇りの木

というのを調べてみました

http://www.city.kyoto.lg.jp/kensetu/page/0000109806.html

こういった専用のページがありまして

PDFも用意されていました。

本当に一本だけ、なぎの木が記されていました♪ びっくりです