バスボムをDIYで♪

先日、のどかの誕生日がありました♪

何か手作りの良い誕生日プレンゼントがないものか・・・!と考えていたのですが

東京深川・色々な手芸を気軽に学べる教室-pz教室*アートクレイシルバー

銀細工・・・オーブンなども必要で、家で作っていたらばれる

写真建て・・・100均のフレームに飾り付け、でもちょっとしょぼいなぁ

などいろいろ悩んでいたのですが

ラッシュ インターギャラクティック

のどかも好きな、バスボム。

ラッシュなどでは、結構お値段もして気軽に使うのはちょっと。でも、リフレッシュに最適なもの♪

こちらを簡単に作れる!というのを知り、今回はこれをプレゼントにしようと思い立ったわけです(^^)/

調べてみると作り方はかんたん!!

材料はこちら

bath-DSC_5892.jpg

重曹 50グラム

クエン酸 25グラム

片栗粉 25グラム

あとは、色付けや香りづけに入浴剤やアロマオイル等が必要です

bath-DSC_5893.jpg

分量はしっかりと測ります

上記三種の材料を合わせたのち、香りづけや色付けを行います

bath-DSC_5896.jpg

そして、まぜまぜ

こちらはピンク系の入浴剤を上記の材料に2袋くらいまぜました

そして、あとは霧吹きで水を足していきます

しゅわしゅわするようですと、水が多い証拠です。

2-3回きりを吹きかけては

まぜる

を繰り返します

ある程度してると、ちょっと固まる感じかな?となってくるので

あとは型にいれるだけです

bath-DSC_5895.jpg

初めのほうは、なんかいびつな感じでしたが・・・

私はクッキーの方に入れ、一回一回とりだしていたので、このような形ですが

シリコンの型にいれれば、乾燥するまでまって取り出すと型崩れしなくて、そのままの形で取り出すことが出来るようです

bath-DSC_5900.jpg

慣れてくると、そこそこな感じに♪

bath-DSC_5899.jpg

なかなか、形が整ってきました

そして、半日ほど乾燥させると、カチカチになりますので

bath-DSC_5898.jpg

それをラップでくるんで、飾り付けした瓶にいれて完成です!!

bath-DSC_0525.jpg

手作り感は否めませんが、喜んでもらえてよかったです♪

もうちょっと大きな型に入れればよかったかな?と思いますが

2個いれてねーということで解決です

最適なサイズは、ガチャガチャのケースなんかがいいかと思います

普段なかなか高くて毎日使うのはもったいない、というかたは一度手作りしてみてはいかがでしょうか?

ドライフラワーなどを入れてもいい感じになりますよ!!いろいろアレンジしてお楽しみください

ではまたー