子どもと出かけよう 希望ヶ丘文化公園 フィールドアスレチック

さてさて、このコーナーです♪

最近子供たちも大きくなってきて、体を動かすのもだいぶ慣れてきました。

そこで、近頃はまってるアスレチックです

が、有料の本格的なアスレチックに今回は行ってまいりました♪

行ってきたのはこちら!

希望ヶ丘文化公園です

ここら近辺ではとても広大な施設で、利用する施設によっては入り口も、駐車場も違うといったところです。

hope-DSC_5910.jpg

私たちは今回アスレチックが目的でしたので、西ゲートを利用します♪

料金は普通車ですと

hope-DSC_5911.jpg

一日500円、前払いです♪

軽自動車も一緒みたいですね

車から降りると

hope-DSC_5914.jpg

めちゃめちゃ広い芝生が出迎えてくれます。

テントを立ててくつろぐ人や、ボール遊びをする人など、みんな楽しそうです!!

ちなみに案内図は

hope-DSC_5946.jpg

こんななっています(^^)ひろーい

一番右端が、西側ゲートです

今回私たちが向かうのは、中央下の

hope-DSC_5913.jpg

こちらです!

いやー、楽しそうですね。

目的地を目指してくてくあるいていくのですが・・・

遠い・・・・

なかなか着きません

子どもたちは、もーここであそぼーよーというのですが、体力の使うアスレチック

とりあえず初めに行こう!と説得して向かいます

やっとのことで、到着し。エントリーを済ませます

hope-DSC_5915.jpg

スコアカードは自由にお持ちくださいとのことですが、せっかくなのでもらって書き込みながら進むことにします♪

hope-DSC_5916.jpg

こちらから入場し、まずは簡単なものから始めますが・・・

みっつめ!

hope-DSC_5920.jpg

いきなり、なかなかの難所に出くわします!

普段使っていない筋肉をもりもり使い、いきなり汗だくに(^^)/

hope-DSC_5922.jpg

終わったらすぐに、70度くらいあるような傾斜をロープで越えたりします

いきなりなかなかハードでした

その後淡々とこなし!、結構疲れましたが

やっぱりアスレチック、こんなのもございます!

hope-DSC_5927.jpg

しかも、二か所ありました♪

うちの小さい子も頑張っています!

hope-DSC_5928.jpg

いろいろな物がありますので、出来ないと思ったらちゃんとあきらめましょう

無理すると、けがをしてしまいそうなのも何か所もありました♪

hope-DSC_5936.jpg

いろいろあった中で、一番きつかったのがこちら

真ん中の丸太でできた梯子みたいなのを上るやつです

不安定で、しかもアスレチックの最後にありまして、体力的にも限界なところで、これ!

結構きつかったです

が、面白いですよね♪

大人になると、子供心に戻ってやることはそーありません。

親子ともども楽しめるようなアスレチックになっていました(^^)/

そして、初めにもらったスコアカード

しっかりつけると

hope-DSC_5937.jpg

このようなグラフで、自分の身体能力はどんな感じが見ることが出来ます♪

ちなみに上記のグラフは、私の嫁様です

30歳は越えましたが、まだまだいける様子です!!

小学生以上でないと、出来ない施設もおおいですが

hope-DSC_5943.jpg

このように幼稚園児向けの、アスレチックも併設されております。

小学生以上向けは38個ほどありましたが、こちらは11個ほどで

hope-DSC_5944.jpg

難易度も低く、小さなお子様でも十分楽しめる内容になっております♪

ちなみに私たち4人家族が費やした、時間は93分ほど

途中、トイレや自動販売機などはございません。

挑戦される場合は、水筒を持っていく。トイレを済ませておく

ということをされた方が、いいかと思います。

帰りに

hope-DSC_5945.jpg

芝生でたっぷりと遊んで帰り、大満足の一日でした♪

しかし、他にもまだまだ楽しめるところは、いっぱいある希望ヶ丘文化公園!

おすすめです!!またいきますよ、絶対

京都で家の事ならなんでも澤﨑工務店で!!ではまたー