波と津波と洪水と

先日、洪水がありました。

そして、今日チリで大地震がありました

冠水した地域では、水の中を歩く人たちを見かけたりもしましたが

248年ぶりの大洪水...イギリスが大変なことになってた

津波は高さ1メートルでも死亡率が100パーセントを超えるみたいです

da42dcb40df32438fbba3f04b22c47b4294577001442461163.jpg

津波の時は、本当に近づくのもだめです!

次は津波と波、何が違うのか?ということですが

ネットでいいものを見つけたので転載します

津波をよくご存じない人へ。
10メートルの波と、10メートルの津波の違いはこのようになっております。

●10メートルの波
            ザッパン

                          波
                         波
                      波波         ●
                    波波波         人
波波波波波波波波波波波波波波波波--------------

●10メートルの津波
  ←何十キロもの彼方までおんなじ高さ

          ゴゴゴゴゴゴゴ‥         

波波波波波波波波波波波波波波波波波波
波波波波波波波波波波波波波波波波波  
波波波波波波波波波波波波波波波波          Σ ●
波波波波波波波波波波波波波波波波          人
波波波波波波波波波波波波波波波---------------

すごいわかりやすいです(^^)/

災害にあった時にはどうするか、今一度ご確認ください。