子どもと出かけよう うみんぴあ 家族館

お久しぶりにこのコーナーです

今回行ってきたところはこちら!!

うみんぴあ

です

福井県は大飯にあります、ホテル・道の駅・シアター・こども家族館が複合した施設です

京都からは車で約2時間ほどでほどなくつくところです。

一緒に仕事をしている方から、おすすめ!といった事でしたので行ってまいりました♪

uminpia-DSC_6696.jpg

外観はこのような感じで、車を止められる場所はたくさんあります。無料です。

uminpia-DSC_6698.jpg

今回私たちが目指したのはこの、こども家族館です。

いろいろなアクティビティーも格安!無料!で楽しむことが出来ますが、物によっては定員ですぐに一杯になりますので

ご予約をお勧めします。こちらから電話予約が便利です

uminpia-DSC_6703.jpg

私たちは10時30分ごろに到着し、すぐに予約に走りまして。ぎりぎりセーフでした・・・10分後には上の写真にある通り

午前午後とも、予約で一杯で受付終了という感じで・・・本当に間に合ってよかったです。

まず初めに、行ったのはシュークリームづくり!!

一人100円とかなりリーズナブル♪です

uminpia-DSC_6710.jpg

エプロンをつけ!

uminpia-DSC_6709.jpg

この高さが変わるキッチンへと案内され

まずは

uminpia-DSC_6711.jpg

このように手を洗います!

子どもたちの背の高さにぴったりでいいですね♪

uminpia-DSC_6717.jpg

そして子供たちがまぜまぜ!

材料はきちんと分量が決まった物が用意されて(人数分の分量です!なんて親切!!

uminpia-DSC_6727.jpg

一人一つの生地を作ります♪そしたら

オーブンへ!

uminpia-DSC_6734.jpg

その後中に入れるカスタード作りですね

それもまた、混ぜ混ぜしたら

uminpia-DSC_6752.jpg

シューの中へといれ!

uminpia-DSC_6760.jpg

このようにお茶付きで、いただくことが出来ます♪

衛生上持って帰ることはできません!とてもおいしく頂きました

uminpia-DSC_6764.jpg

次に行ったのはこちら!ボールプールですね、有料の施設ですが

再入場が可能で何度でも出入りが可能です。

20万個のボールがあってとても楽しいですね。こんなに広いボールプールは初めてです。色合いもごちゃごちゃでなく

水を意識した、白と水色で統一されていてとても綺麗でした。

uminpia-DSC_6770.jpg

そして、この船には大砲も備え付けられており、ボールを実際に入れることで発射することもできます!

導火線を引いたら効果音とともに、船外へと飛んでいきます♪

なんかこってますねぇ

uminpia-DSC_6785.jpg

こんな入り口が船にはついていまして♪

uminpia-DSC_6788.jpg

船外に出る滑り台へとつながっておりました!

そして上の写真の真ん中にはなにやら入れそうなところが・・・

uminpia-DSC_6794.jpg

近づき入っていきます

uminpia-DSC_6793.jpg

くぐると隠し部屋があったり、奥の宝箱からボールプールにつながっていました

なんかすごいですねぇ

uminpia-DSC_6779.jpg

そのほかには貸衣装なんかもあったりして、写真撮影もできます♪

この日はエジプトとベトナムの衣装がございました。

効果音付きの滑り台もございました♪

水が流れる音がながれ、動画では切れていましたが・・・下まで行くと水に落ちる音が鳴ります!

uminpia-DSC_6705.jpg

そして、その他にワクワクショップというものがありまして、買い物体験が出来ます。

お題にそって

uminpia-DSC_6803.jpg

買い物をしたり

合計1000円を目指して買い物をしたりと

uminpia-DSC_6804.jpg

いろいろな買い方が出来て楽しめます。

そして最後に

uminpia-DSC_6807.jpg

自分でレジを通すことが出来ます、それぞれの商品にバーコードがついていますのでそれをピッと通して

最後に

uminpia-DSC_6812.jpg

ちゃんとレシートまで出てきます、それで答え合わせが出来るんですね♪

すごいです!!

ただ、開店時間が決まっておりまして、その時間に行かないとお買い物を楽しむことはできませんので、注意です。

さらにさらに

uminpia-DSC_6814.jpg

展望台があったり!

uminpia-DSC_6815.jpg

このように見渡せます♪

uminpia-DSC_6817.jpg

もちろん近くに公園もあったりと、至れり尽くせりです!

uminpia-DSC_6820.jpg

もう一つアクティビティーを

マカロニリーフづくりです!こども家族館の方が丁寧に作り方を教えてくださいます

このように自分でマカロニを台紙の上にはって♪

uminpia-DSC_6821.jpg

このように塗装してもらいます!

uminpia-DSC_6822.jpg

なかなかそれらしくなっていません?!これもひとりさま200円です

最後に

uminpia-DSC_6825.jpg

公園で遊んでいたのですが・・・もう夕方です

もうちょっと時間がほしかった・・・と思える施設でしたね♪

子供達は次にいつ来る?といった感じでとっても喜んでおりました

今回で紹介しきれない部分もたくさんありましたので、その辺は行かれてみてください!

ちょっと遠いですが、一日遊ぶことが出来るうみんぴあ。おすすめです!!!