精米機

先日玄米をもらいまして

5733.jpg

田舎でしか見ることがないこれ!題名にもある通り精米機ですね ちょっと行ってまいりました

seimai-DSC_6830.jpg

私の住む町山科にはございます(笑

というわけで、近くでしたので行ってまいりました♪

お値段は10キロで100円といった感じでした。初心者ですのであらかじめ予習をしていったのですが

時間がかかる(15分くらい)との前情報だったので結構かかるなぁと思いながら行きました

seimai-DSC_6831.jpg

手順は玄米をまずホッパーと呼ばれるところに投入します(^^)/

そして

seimai-DSC_6832.jpg

お金を入れてメニューを選びます

標準ですね

seimai-DSC_6836.jpg

するとこんな感じで、ばらばらーっとすぐに白いお米が出てきます

えっ?こんなすぐ?っていうのが正直な印象です

seimai-DSC_6842.jpg

いつも見ているようなお米ですね、触ってみるとほんのり暖かいです

seimai-DSC_6839.jpg

そして最後に上の所に袋をセットして、足でペダルを踏むとどさーっとお米を袋詰めすることが出来ます。

足元に一杯落ちている点々は、全部お米です。

皆さんこぼしまくりですねー♪

がらは

seimai-DSC_6838.jpg

こちらへとたまるみたいです

ちょうど取りに来られてるところでした(^^)/

というわけで問題なく終わったわけですが意外と時間はかかりませんでした5分くらいでしょうか

もっと大きな袋で上白にされる方は時間がかかるのかもしれません♪

皆さんされたことありますか?

ではまたー