雨漏りがあった屋根をリフォーム

こんにちは、お久しぶりです。暑さでやられていまして・・・更新を忘れていましたすみません

今回の記事はこちら!

雨漏りがあった屋根を今回リフォームさせて頂くことになりました。

oya-DSC_8511.jpg

こちらですね、だいぶ老朽化しています・・・・

よーくみてみると

oya-DSC_85112.jpg

この丸を付けた部分、瓦が完全にずれ落ちてしまっており、雨が屋根の中へと侵入しております。

もともと多少の雨漏りがあったものの、住んでおられるわけではないので・・・といった感じの建物です。

瓦のずれを直したいとのことでしたが、ちょっとそれも難しいような状況でした。

なぜかと言いますと

こちらの瓦を今回めくります

oya-DSC_8521.jpg

このような感じですね

土葺で下にはトントンと呼ばれる木が見えています

その下には野地板>垂木>母屋となっているのですが・・・

oya-DSC_8524.jpg

瓦をめくるとこのように・・・完全にありません!

野地も垂木も腐って落ちています!!

まあ下地がこのようになっていればもう垂木から修復するしかないわけですね

今回も気合をいれて頑張ります♪

記事はまた続きます ではまたー