新築やってます

皆さまお久しぶりです

お盆も明け、澤崎工務店では新築工事にかかっております♪

と、いうわけで、その様子をご紹介したいと思います。

ta-DSC_8778.jpg

まずは掘り方という作業ですね(^^)/

基礎の基礎となる部分です

建築ではまず地業工事を行います。

大まかな流れは

根切>砕石敷き>転圧>防湿シート>捨てコンクリート といった感じです。

私が高校生のころ習ったのは、割栗石で布基礎だったのですが。

今の主流は地盤調査をした上で、場合によっては地盤改良をしてのべた基礎です。

まずは敷地に建つ建物の場所を

ta-DSC_8777.jpg

石灰で目印をつけていき・・・

ta-DSC_8780.jpg

掘っていきます♪

建物の外周となる部分はちょっと深めでまずはその部分ですね

ta-DSC_8782.jpg

そして砕石を撒いていき

次に転圧をかけていきます

ta-DSC_8785.jpg

奥の方では鎮め物を埋設しております♪基礎の耐力等には関係ないところで建物の真ん中に

方位を合わせて入れます。

ta-DSC_8792.jpg

そして防湿ビニールシートです。結構分厚いシートで地面から上がってくる湿気を止めてくれます。

最後に捨コンですが、それは続きます♪