新築やってます その8

前回からの続きです

足場が終わりましたので、次は土台伏せです。

家の足元になる土台、それを基礎の上に据え付けていきます。

tani-DSC_8893.jpg

基礎の上にまっすぐな線を引き

tani-DSC_8894.jpg

この作業で家の足元の位置が決まりますので、大切な作業です。

土台を据え付ける場所が決まりましたら、今回は基礎パッキン工法ですので

tani-DSC_8895.jpg

このようなパッキンを土台と基礎の間に挟み込みます。

家の床下を換気するためですね

基礎と土台の間に隙間を作り、空気の流れを作るものです。またシロアリからも家を守ってくれます。

tani-DSC_8896.jpg

そうこうしているうちに

tani-DSC_8898.jpg

土台がやってきました(^^)/

次はアンカーボルトの位置を出し

tani-DSC_8899.jpg

基礎と土台を一体化するためです。

tani-DSC_8900.jpg

それぞれチェックされた位置からまっすぐ穴をあけ

tani-DSC_8901.jpg

据え付けていくとこのようになります

この状態では、ただ上に敷いているだけでまだまだ動きます

なので全部組みあがった状態で

次はしっかりと設計通りの場所に行っているかどうか

tani-DSC_8905.jpg

土台の間隔や角度は大丈夫か?

などを細かく見ながら

tani-DSC_8903.jpg

インパクトレンチで閉めこんでがっちりと固定します(^^)/

tani-DSC_8906.jpg

最後に棟上げに必要な材料を取り込んで

tani-DSC_8909.jpg

養生をして完了です♪

次回へと続きます