マウスについて

当ブログをいつもご覧いただきありがとうございます。

今日もあなたに役の立たない雑学をお一つお教えしたいと思います

パソコンの操作には欠かせないものがあります(^^)/

マウスですね

マウスとマウスパッドにちょっとこだわると大分違いますよ

wifi-DSC_9257.jpg

私が今使っているのは、こちらのロジクールのPerformance MXでマウスパッドは史上最強のマウスパッドを使っております

とまぁ、そんなことが言いたいのではなく

 

このマウスを動かした際の移動距離の単位は何かご存知でしょうか?

 

1㎝?1インチ?

とかではなく

 

1ミッキーと言います

いや、本当ですよ?

Wikipediaにも

マウスの移動の単位は「ミッキー」で、1ミッキーはマウスの1/100インチの移動である。GUI操作におけるマウスの感度などとして、マウスの1ミッキーの移動に対しマウスカーソルが何ドット移動するかという値ミッキードット比といったように使う。「ミッキー」の命名者はマイクロソフトのプログラマーだったクリス・ピーターズであり、ミッキーマウスに由来する一種のジョークとされる。彼はマイクロソフトの105人目にあたる社員で、Windowsのマウスドライバなどを開発している。

となっております♪

まぁ、ジョークでつけられた単位ですね(^^)/