ステーキの焼き方

先日買ったお肉を焼きました(^^)/

いろいろ調べて一番いい焼き方を考えたのですが・・・

結構いろんなやり方がございました。

その中でこれだと思う物を今回は選び試してみました♪

まず私とのどかでは好みの焼き方は違いますので、その一例です。

今回はお肉を半分にします

meatpia-DSC_9600.jpg

このような感じですね、ヨメさんと分けるためですよ!

切る前にまずお肉を冷蔵庫からだし30分ほどかけ室温に戻します

そして、胡椒を約10分ほど前に多めに振りかけます

焼く直前に塩をふりかけ、よく温めた鉄板で強火で焼きます!

meatpia-DSC_9605.jpg

このような感じでしょうか

meatpia-DSC_9606.jpg

強火で一気に焼き上げたら、ひっくり返します(^^)/

(弱火でじっくりとというのも見たのですが、今回は強火で肉汁を逃さないというのを選びました)

最後に焼けたら

meatpia-DSC_9608.jpg

お酒でフランベします、良い瞬間をとろうとしましたが

なんかあまりうまくいかず

さらに・・・

meatpia-DSC_9602.jpg

慌てていたため、ボトルを床に落とし割ってしまいました・・・

とまぁ、いろいろありましたが。

焼いた後のお肉をアルミホイルで包み2・3分休ませます。

焼いてすぐにお肉をいると肉汁が出てしまうため、休ませお肉から出てこないようなじませる為のようです。

出来上がったのがこちら

meatpia-DSC_9609.jpg

おいしそー!!

私はレアが好みですので、さっと焼きアルミホイルにつつみました。

のどかはウェルダンが好みですので、アルミホイルに包んだ後の時間を長くし中まで火を通しました。

若干最初の火力が弱かったのか、ウェルダンの方は結構アルミホイルの中に肉汁が染み出ていましたが

meatpia-DSC_96010.jpg

とってもおいしくいただくことが出来ました♪

こちらはレアの分

meatpia-DSC_9611.jpg

こちらがよく焼きの方ですね

やっぱりお肉はフィレのステーキが一番美味しいですね!!

高いですけど(泣)

ではまたー