子どもと出かけよう 伊丹スカイパーク

さてみなさま、今年のお正月はどうされましたでしょうか?

私たちは例にもれず、いろいろなところへと行ってきましたが。今日はこちらを紹介したいと思います。

伊丹スカイパークです!

以前行ったこともあるのですが、時間が早すぎたため閉まっており、入ることが出来ませんでした・・・公園ということもあって

いつでもいいと思っていたのですがダメでした。

ちなみに営業時間は

開園時間

7:00~21:00(4~10月の土日・祝日)
9:00~21:00(4~10月の平日・11~3月の全日)
※駐車場入庫は20:30まで

となっております(^^)/

駐車場が3か所あるのですが、遊ぶところに一番近いのは中央駐車場です

sky-DSC_9831.jpg

駐車料金はこのようになっております♪

車を止め

sky-DSC_9832.jpg

案内図を見ます!横長になっており

飛行機を見るならやっぱり一番中央のスカイテラスがあるところが一番です

飛行機の音が大きくエンジンがフルパワーな感じがします!

sky-DSC_9838.jpg

遊具もいくつか大型のものがありまして、まずこちらローラーの滑り台です。この日は行列ができるほどですね!

そして

sky-DSC_9840.jpg

そして奥に見えるのが、立体迷路!

手前が普通のジャングルジムに見えますが、ちょっとななめっています♪

sky-DSC_9839.jpg

みんなジャングルジムの中を滑り台のように滑るという変わった遊びをしていましたね・・・

わが子も同じようにすべっております(笑

すべり止めになってはいるのですが、みんながすべるのでその部分だけ塗装がはげちゃってますね!

ちゃんとした

sky-DSC_9841.jpg

滑り台もあるんですよー(^^)/

と、大きな遊具についてはこのような感じですね

また、この公園当然のことながらボールやフリスビーなどそういった遊びは禁止されております。

滑走路の中へと入ると危険ですからね・・・

その他には

ここを開発するときに出たのか、遺跡があったようで

sky-DSC_9842.jpg

遺跡の出土品クイズが5か所ありました!

意外とわからず・・・

銅鐸って何につかわれましたでしょう?みたいな問題で

銅鐸ということはわかるのですが、何に使ったまでは・・・って感じでしたね 昔習った気もするのですが・・・

sky-DSC_9855.jpg

そしてやっぱりメインは、飛行機の離着陸を見ることですね!

関西の国際空港でかなりの数の飛行機が来たり行ったりします♪

その中で一番迫力があったのがこちら

ボーイング787です、着陸の時も迫力ありましたし、音が一番 ごごごごーってすごかったですねぇ

スマホで撮ったので、迫力が伝わるかわかりませんが・・・

飛行機が好きな子なら喜ぶこと間違いなしですし、実際まじかで飛行機が飛んで行ったり着陸したりするのを見るのは

初めてなら楽しいですよ♪

室内施設もありまして

sky-DSC_9843.jpg

飛行機の離着陸をサポートする管制塔の役目をするゲームなんかもありました♪

sky-DSC_9845.jpg

また、伊丹空港の出発・到着の予定表なんかもディスプレイにありましたよ!

最後に今回は行ってはいませんが

hana-hana

cafe'de hana-hana(カフェ・ド・ハナ-ハナ)

ドリンクメニューのほか、おにぎりやサンドウィッチ、カレーパンなどは小さなこどもを連れた家族連れにも評判!
その他に、ソフトクリームやカキ氷、スイーツなど、季節に応じてメニューも変わります。(スカイテラス2F)

なんかもあり、軽食をとることもできます。

なんだかんだで、私たちは2時間ほど滞在し満足♪ といった感じでした

伊丹スカイパークおすすめです!!