鉄のフライパンを購入しました

我が家にはずいぶん前に頂いたフライパンで、長い間使っているフライパンがございます

siro-DSC_2412.jpg

それがこちらのフライパンです、持ち手の所にサイズが書いてありまして

こちらが

「16」

と書かれております。

主に、目玉焼きを焼くのに使ったりしているサイズですね

ちょっとしたソース作りなんかにも最適です。

もう一つは

siro-DSC_2414.jpg

こちらのサイズのフライパンです

「22」

と書かれており、一人前のパスタを作ったり

オムレツを作ったりするのに役立っております。

でっ(^^)/

見てもらえばわかるのですが、鉄製です

今までいろいろなテフロン加工のフライパンを使ってきましたが

まー

寿命が短いですよね・・・

IKEAの近くに住んでいたときは、300円くらいのテフロンのフライパンを使い捨てで使ってきましたが

上記二つのフライパンはいまだに現役です。

なんか、焦げ付きにくいんですよね(^^)/

テフロンみたく油なしは出来ませんが

少量の油を敷くだけで、目玉焼きなんかはフライパンの上を滑ります

それを10年以上続けられるので

良いフライパン!と思ったわけなんです

ただ、私が持っている2種類のフライパンはどっちかというと、小と中って感じで

もうちょっと大きいサイズ30㎝前後のものが欲しくなってきたわけです

そこで、同じフライパンが欲しいとなり

色々見てみました

siro-DSC_2415.jpg

フライパンには刻印があり、すぐわかりました

「ISE」

ほほー

あい・えす・いー

製のフライパンだったんですね

貰ったもののため、あまり気にしていなかったのですが

すぐにグーグルさんで検索

「ISE フライパン」

出てきたのは、伊勢工業の鉄フライパン

あー、ISE 伊勢 ね

というわけで、物はわかりましたので検索したのですが

伊勢工業さん

調べてみると平成17年に閉店してしまっておられるみたいで・・・

もう12年も前

ということはもう売っていないなぁと、途方に暮れていたのですが

めるかり

という、フリーマーケットサイトでデッドストック品を見つけ

すぐに購入しました

サイズは

siro-DSC_2416.jpg

28とまさに探していたサイズ

ということで、購入し届いた商品が上記のものになります

デッドストック品とは言え

めっちゃきれー

いやー、良かったです

出会えて

というわけで、焼き入れ作業をしたいと思います。

siro-DSC_2585.jpg

リミッターを解除したコンロで

センサーを解除し

siro-DSC_2584.jpg

水洗いした新品のフライパンを熱していきます

siro-DSC_2588.jpg

いい感じで色が変わってきて

さび止め塗装が焼き切れてきてるなぁ

なんて思っていたら、安全装置が働き・・・

火がともしびに・・・

というわけで、カセットコンロを持ってきました

siro-DSC_2590.jpg

あとは、ひたすら熱します

siro-DSC_2592.jpg

まだらになっていくのですが、さらに空焚きすると

siro-DSC_2594.jpg

このように銀色になってきます

縁は熱がそのままの位置では通りにくいので、位置を変えまんべんなくあぶっていきます

siro-DSC_2597.jpg

なかなかいい感じに焼き切れましたので

ちょっと多めの油を投入しなじませます

siro-DSC_2600.jpg

煙が出るほどなじませたら、余分な脂を捨て

siro-DSC_2601.jpg

くず野菜を炒めます

この時点でくっ付かない、良いフライパンでしたねぇ

最後に、水洗いをし

というよりも、鉄のフライパンは洗剤で洗うのはダメみたいです

siro-DSC_2602.jpg

最後にさび無いように、薄く油をなじませ

完了です♪

私が死ぬまで付き合えたらなぁと思います♪

ではまたー