減築を伴ったリフォームをしています その4

大分前の前回からのつづきです♪

gen-DSC_2527.jpg

土間にコンクリートを打つとこのように(^^)/

湿気防止にも、建物の耐力的にもいい感じですね

上の写真で、すでにしてありますが

大引きをその後ひきます

gen-DSC_2529.jpg

大引きは、昔は木でできた束で支えられていましたが

最近は金属製の束にて支えられていることが多いです

見える場所の束は、見栄えを考え木ですることもありますが・・・

殆どはこの鋼製束を使います

その他には

新しく、大きく開口をあけるところ

gen-DSC_2530.jpg

には、下梁を入れ補強をします(^^)/

その他、間取りの変更に伴い

gen-DSC_2534.jpg 

基礎も一部変更します

段がついて下がっているところは、ユニットバスを新しく据えるためで

床とレベルを合わせるため、ちょっと下げて打っております

そして、基礎・土台を新たに提案させて頂いた間取りにあうようにしていくと

gen-DSC_2543.jpg

このようになります♪

いい感じですね(^^)/

という感じで次回へと続きます

ではまたー

記事一覧はこちらから