天井をまっすぐに!

前回ちょっと触れていた、こちらについて今回はちょっと説明しようと思います。

天井をまっすぐに入れると、しっかり家を建てる以外にどういうメリットがあるか?

ですが

施工が楽に綺麗になる

といったことです。

今の材料はとっても綺麗にできており

殆どの場合、ちゃんと直角の出た、四角の材料の石膏ボードや構造用合板がやってきます

それらを、まっすぐ出した天井で貼ると

masugu.jpg

壁は、右にある石膏ボードを連続して張っていくわけですが

天井と床が平行なら、このように詰めて貼るだけで、隙間なくぴったり貼ることが出来ます

当然といっちゃ当然ですね

これが、例えば右側の天井が数ミリ下がっていたとしましょう

図では大げさに下げていますが

masugu2.jpg

一枚目は、天井にぴったりついていますが、天井が曲がっていると二枚目以降のボードには天井との隙間が生まれてしまいます

こうなると、2枚目以降の天井は削って合わさないといけなくなります

そのままでは綺麗に見えませんし、削ることになるので時間もかかります

という理由から、初めからしっかりしておくと、後が楽に

さらには綺麗に施工が出来る

初めが肝心とは本当にこのことですねぇ

材料の精度が上がっている今日この頃、作られている材料はほんとすごいですよーびっくりの精度です

ではまたー