xiaomi mi sphere (mijia 360)のレンズの保護カバー

この360度のパノラマカメラですが

2つのレンズで360度撮影するため、レンズ部分が出っ張っております。

これに限らず、他の機種でもそうなんですが

これって・・・落としたら即死亡するんじゃないかと思い・・・調べたら

thetacrach.png

結構おられるみたいです、三脚が強風にあおられ・・・レンズ側から落下

日本の正規品ですと、少々お値段はしますが(1万5000円程)で直すことが出来ます。

私の持っている、Mi Sphereは当然保証もなく有償修理も海外のため難しいでしょう

ということで、何か保護するものがないかと調べたところ

youtubeで試されている方がおられましたのでそちらを今回参考にしました。

まず用意するのはこちら

mijia-images.jpg

100均のセリアで購入できる、アクリルメジャースプーンです。

当然、レンズカバー用ではないため商品によってもともとついている傷はまちまちなので

店内の照明にかざし出来るだけきれいなのを選びます。

そして

mijia-DSC_4301.jpg

私はこのような寸法でカットしました。

下に2.5ミリのパッキンを置き

胴縁の寸法16㎜の高さで切るという物

慌てずゆっくり切りましょう、焦ると手が滑ってレンズの大事な部分に傷がつきます

カット後写真を撮るのを忘れましたが、断面をやすりで磨ききった部分をつるつるにしましょう♪

mijia-DSC_4302.jpg

カットできたら次はこいつの出番です。

金属みがきのピカールです

以前車のヘッドライトの黄ばみにも使ったなぁなんてことから、こいつで磨いて透明度を上げてやることにします

mijia-DSC_4303.jpg

気がすむまでぴかぴかにした後

mijia-DSC_4307.jpg

こちらの両面テープを細かく切り、先ほどのレンズの縁にピタッと貼ります

Mi Sphereは本体が黒のため、黒色のテープの方がわかりずらくなって良いと思います。

mijia-DSC_4305.jpg

mijia-DSC_4306.jpg

このような感じでできました(^^)/

これで、もしカメラが倒れてもレンズの被害はましになることでしょう

当然ですが、こんなやり方だと撮影した画像にひずみは出ます・・・

しかし、それよりも私はレンズが壊れることの方が嫌だったので今回はあえてこのままです

もうちょっと違うやり方で何かいい方法がないか考えましたが

ちゃんとした写真が撮りたいときは、レンズを外せばいっか!

ということで良いかと思います。

ちなみに私が今まで投稿した360度動画や写真すべてこのレンズを通して撮影したものです。

  • 工務店 タイムラプスの動画をお試しで
  • 独り言 VRビューをMovable Typeに埋め込む方法
  • 子どもと出かけよう 子どもと出かけよう 潮干狩り 御殿場海岸(2)

このつなぎ目でもよければ、常に装着でもいいんじゃないでしょうか?

続きはこちら

ではまたー

記事一覧はこちら