臨時の温水シャワー

前々から構想は練っていたのですが

今回実現しましたのでご紹介したいと思います。

まずは完成品からご覧いただきましょう♪

kyuto-DSC_4780.jpg

こちらが、その完成品になります。

解体時に出てきた、LPガス式の瞬間湯沸かし器、元止めタイプですね。

そんなに高いものでもないのですが、いつか解体で出てくるでしょうということで、待っておりました。

こちらを手軽に何処でも(水道水が使えるところには限られますが

使えるようにしてしまおう!ということで、考えておりました♪

今回使用した必要なものは、こちら

DSC_47801.jpg

実際私が使ったものとは違いますが、同等品です

こちらを、水道接続口に接続することで

よくある過程で使うシャワーホースの先っちょをカチッとつなげることが出来ます。

上が、シャワー部分を外し、給湯器にカチッと接続したところですね。

これで給水側は完璧です

次に、ガス側

本当はやっちゃいけないみたいですが、臨時(災害緊急時)等だけ使用するならいいかな?と思い

ガスの口はG 1/2ですので、それとLPガスホースを接続するための物を用意します。

実際私が使ったものは、アマゾンで見つけられませんでしたが

このようなもので

DSC_478012.jpg

こちらも行けるんじゃないでしょうか?

ちなみに私は、G1/2のメスメスのソケットをシールテープで接続し、G1/2のホースニップルを接続し、LPガスホースに接続しました。

LPガスは圧がかかるので、ガスを通した状態で石鹸水を掛けガス漏れの確認をし、大丈夫でしたのでこちらで使用しました。

LPガスの先は、

以前バーベキュー用に購入した


こちらを使用します♪

入手しにくい、LPガスを家庭用で使えるブタンガスのボンベで使用できるようにするアダプターですね。

kyuto-DSC_4780.jpg

これで、試験的に試した所、お湯が出てきて

いい感じとなりました。

給水が必要ですが、給水だけあればお湯が出てくる簡易シャワーの出来上がりということで

今回もとっても満足しております♪

子どものプール後のシャワーにも使えそうですね♪

京都で家の事ならなんでも澤﨑工務店で!!ではまたー