和室のリノベーション工事 その3

前回からの続きです

和室の床をフローリングにするといった作業を行います

まずは和室の床の高さを周りの床の高さと合わせるために、根太にて高さの調整を行います

washitsu-DSC_6011.jpg

このように根太を敷いていくのですが、こちらの段階で分かったことがあります

こちらの和室の床のレベルが中央を中心に膨らんでおります

そのふくらみ約1センチほど

畳が上に敷かれているので、なかなかわかりずらいかと思いますが

端から端まで、墨坪で線を引くと

washitsu-DSC_6012.jpg

これくらい床が膨らんでおりますので、澤崎工務店ではしっかりと根太を高さに合わせて

修正していきます

washitsu-DSC_6013.jpg

こちらが、まっすぐになった根太ですね

そこに二重床にするための、合板をまず貼ります

washitsu-DSC_6015.jpg

こちらの上に次は床を貼ります

通常のフローリングは端っこに巾木をいくため

ある程度合わせればいいのですが、今回は全周畳よせが初めから入っているため、しっかりとコンマ1ミリ以下を合わせて

床板を正確に切断し、合わせていきます

washitsu-DSC_6017.jpg

このような感じで、隙間なくぴったりと床板を合わせます(^^)/

詳しく絵で解説しますと

yuka.png

このような感じです(^^)/

そういった感じで、床を貼っていきます!!

washitsu-DSC_6018.jpg

もうちょっとで完成ですね(^^)/

次回へと続きます

京都で家の事ならなんでも澤﨑工務店で!!ではまたー