和室のリノベーション工事 その2

前回からの続きです

まずは養生です

washitsu-DSC_6007.jpg

このように解体する以外の部分をいつものように養生し

washitsu-DSC_6006.jpg

解体に入ります(^^)/

washitsu-DSC_6008.jpg

こちらがもともと、押入れがあった部分ですね!

周りを傷つけないように、またあとで壁を復帰しやすいように丁寧に解体していきます。

こういった難しい解体は、大工さんが自らの手で行うことが多いです。

また、耐力壁が出てきたため、その耐力壁を今回は移動します。

新しく壁を作る部分ですね

washitsu-DSC_6016.jpg

このようなかんじで、土台から梁まで、構造用合板をN釘を使い

しっかりと決められた耐力が得られるように、両面から施工します(^^)/前に入っていた筋交いより

強くなったんではないでしょうか?

次回は、床工事へと進んでいきたいと思います

京都で家の事ならなんでも澤﨑工務店で!!ではまたー