子どもと出かけよう サイクルモードライド 万博記念公園

今回行ってきたのはこちら!

サイクルモードライドです、と言いたいのですが、前回の記事と同じ日です

ちょっと長くなったので、分けました。

 

というわけで、サイクルモードライドって何?って感じだったのですが

はたから見ていると、何やら皆さん自転車を試乗されているようなイベントでした

というわけで、それを見ながらそのイベント会場へと向かいました

of-DSC_6336.jpg

初めは全く分からなかったのですが、会場内を回りながら情報を収集していると

試乗はさせてもらえますが、まずは身長制限が140㎝かららしいです

なんでかは、まずこちらで試乗させてもらえる自転車の殆どが

身長160㎝くらいからの物ばかりでした。

今回写真はありませんが、140㎝以下の子供達対象のコーナーもあり

そちらもにぎわっていましたよ

うちの子は、ぎりぎり140㎝ありましたので、誓約書を書いて

虹色のリストバンドを

of-DSC_6337.jpg

貰い、早速試乗しよーっと行きます

ただやっぱり、先ほども言った通り

140㎝の子供が乗れる自転車はなかなかありませんでした

やっとの思いで見つけ

乗ろうとしましたが

そこの方から、乗ったことなかったら危ないかも?

と言われ、こちらのイベントでは乗り方をレクチャーしてくると所があるので

そちらにまずは行ってみてはどうか?

ということで、いったん試乗を諦めそちらへと向かいました

of-DSC_6338.jpg

こちらの市場前レッスンコーナーですね

こんなのがあったなんで、見落としていました。

この時私は、普通の自転車だろ!と思っていたのでちょっと甘く見ていましたが

of-DSC_6340.jpg

こちらの固定された、ロードバイクを実際に乗りながら

レッスンを受けると

やっておいてよかったと、目からうろこな内容ばかりで

特に、初めて子供に乗せる際は絶対に受けておいた方が良いと思うような内容でした。

本当に乗り方を知らないと、転倒しますし

スピードも出るのでとても危ないです

普通の自転車と違ってサドルに乗ったままだと、足もつけません。

of-DSC_6341.jpg

20分ほどの講習がありますが、自転車とは別物!と感じさせられる

講習となっておりました

そんな感じで、レクチャーも終わり

実際試乗しに行きたいと思います

of-DSC_6342.jpg

私もいろいろ試乗しましたが、こちらの自転車すごかったです

めちゃめちゃ早いです!

電動自転車なんかより、全然スピード出ますし

とっても楽です!

あー、ロードバイク欲しくなるなぁなんて、思うくらいですよ。

of-DSC_6344.jpg

140㎝の子供が乗れる自転車は3種類くらいしか、今回は見つけることが出来ませんでしたが

本当に自転車の購入を考えている方は、実際試乗が出来るので本当にいいイベントなんじゃないかな?

と感じました

ちなみに上のオレンジの自転車

60万以上します

めちゃめちゃ早かったですし、乗りやすかったですねぇ

というわけで、自転車の購入を考えている人は、

店員さんを気にすることなく、がっつり乗ることが出来るこの試乗フェス

とってもお勧めです

京都で家の事ならなんでも澤﨑工務店で!!ではまたー