落ちた仏間の床を補修させて頂きました

今回ご紹介させていただくのはこちらです

仏間の床

が、長年の老朽化により落ちてしまったものを補修工事させて頂きました。

yuka-DSC_5882.jpg

この状態ではちょっとわかりにくいかもしれませんが

yuka-DSC_5883.jpg

奥の壁の色が変わっておりますが、そちらの部分が落ちた部分です

床全体が下がっておりました

yuka-DSC_5885.jpg

というわけで、早速床下に潜って確認したいと思います

yuka-DSC_5886.jpg

こちら、根太をかけていた根太掛けですが、

外れて落ちてしまっております。

何とか引っかかってこの状態

といった感じでしたので、とりあえず外したのち

yuka-DSC_5887.jpg

こちらの三寸角を新しい土台として

ジャッキで元の位置まで上げます

yuka-DSC_5888.jpg

高さをそろえつつ、根太と土台をビスで固定していきます

柱建てのこのお家は柱の所に石が入っており

そちらの部分には

yuka-DSC_5890.jpg

このように石の上に束を入れます

ない場所には

yuka-DSC_5891.jpg

こちらの束石を据え

yuka-DSC_5892.jpg

このような感じで、支えます(^^)/

yuka-DSC_5893.jpg

このような感じで、無事落ちていた床を戻すことが出来ました

今回も澤﨑工務店にご依頼いただき、ありがとうございました♪

京都で家の事ならなんでも澤﨑工務店で!!ではまたー