これは何と言いますか・・・

水素ステーションが足りない、それなら水素ステーション自身が走ればいい

という見出しのこの記事ですが。

今度トヨタから出るミライの燃料のことですね。当然ながら水素ステーションはガソリンスタンドほどありません。

水素は燃やした時に二酸化炭素が出ないということでとてもエコな燃料ではありますが!

l_sp_141215nagoya_tn_sanso_01.jpg

このトラックは水素で走るんでしょうか?

水素で走る乗用車がやっとでたばっかりですし。

じゃなかったら、なんといいますか本末転倒な気がしないでもありません・・・・

でも、気になるのは水素ステーションが出来たら水素どのようにして作られるのでしょうか?

・・・ちょっと調べたところ、二通りあるみたいですね。

工場で製造した水素をステーションに輸送する方式(オフサイト型)と、水素ステーション内で原料(灯油、LPG、天然ガスなど)を改質して水素を製造する方式(オンサイト型)があります。

と、水素を作るのも何やら大変そうですね。水素を作るのに燃料がかかっていたら・・・とも思います。

リンクはこちらから