(18+)古美術のお話

本日の更新で、2015年に入って祝100回めの更新となります♪ぱちぱちぱちー

そんなこんなんで

今日はちょっといつもとは違った、面白いネタを仕入れてきましたのでご紹介したいと思います。

 

が、その前に一つ確認です。

 

今日のお話は18歳以上の方が対象です。

18歳以下の方はこちらへどうぞ~

 

それ以外の方は、下へとスクロールしてみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、というわけで。今日はちょっとアレな古美術の紹介をちょっとしたいと思います。

お客様で大変親しい方もおられるのですが、今日は形見分けということで一つ江戸時代(だと思われる)の古美術品をいただいてきました。

形見とは言っても、まだまだ元気にしておられる方です。

古美術品とは一体なんなのかということですが、それがこちら!

DSC_4526.jpg

全体はこのような感じになっております。ちょっとした彫刻が木の板に張られておりまして、それを建てるための台にはめられております。

取り外しは可能で、板は漆塗りっぽい加工が施されています。

ちょっと寄ってみましょう

DSC_4527.jpg

なかなか細かい加工がされておりまして

象牙?貝?何かはわかりませんが、それっぽいものを加工したのち着色等が施されている感じですね。

更によってみますと!!

DSC_4530.jpg

このような感じです。手に持っておられる人形は更に細かいですね。

なかなかですね。

DSC_4532.jpg

横から見ますとこのようにちょっと顔などは立体的になっております。

こっから見ると、なんか怖いです・・・

さて、ここで気なるのがこちらですよね

DSC_4531.jpg

こちら、本物の木で出来ておりまして、ちゃんとした箱っぽくなっています。

DSC_4528.jpg

指でスライドすると開けることが出来まして・・・

あけますと・・・

DSC_4529.JPG

おおー!そういうことか!!ということです♪(画像クリックで拡大します)

怪しい感じにピンクに塗られております(^^)

そういうわけで、今回は子供はちょっとということなのですが

芸術ですので、モザイク等は入れていません。昔の人は面白いことを考えるもんですね♪

普通に飾ってたてかけてあれば素通りしそうなものですが、なかなかの一品ですね。

江戸時代には春画等もイッパイございましたので、その中の一つでしょう♪ちなみに検索してもイッパイ出てきます

なかなか、シュールなのが多い感じはしますが・・・

たこだったり・・・などなど

嫁に見せたら、はっはっは♪でも発想が面白い(嫁談)という感想でした、そんなちょっとエッチな古美術品。ただいま澤崎家にて展示中です、拝観は無料です。

ではまたー♪

最後にアップロードした画像が、サムネイルで表示されますので、下の画像はそれ用です。

DSC_4525.jpg