子どもと出かけよう 西山公園(グリーンハウス)

久々にこのコーナーです

本日行って来ましたのは、長岡京市にあるこちら

西山公園のじゃぶじゃぶ池です。

最近、暑くなりましたね連日の気温が余裕の30度を超え本日も34度との予報が出ておりました。暑い時はやっぱり水遊びです。

それが出来る、公園ということで行ってまいりました。

DSC_5332.jpg

公式ホームページにも書いてあるとおり、駐車場はそんなに多くありません。

私達がついたのは、9時過ぎだったのですがすでに上の駐車場は一杯。ちょっと離れた下の駐車場に止めることになりました。

止めた時の様子はこれくらいです、まだまだ余裕がある感じですね。

DSC_5331.jpg

したの駐車場と言っても、徒歩3分程度です♪

DSC_5334.jpg

てくてく歩いて、そのじゃぶじゃぶ池を目指します(^^)

DSC_5335.jpg

ついた時はもう、こんなに沢山の人が!!

しかも皆水着を来ていて本格的です。私達は普通の服で行きましたが、水着を着ている方のほうが多かったです♪

また、ここの水は毎週金曜日に入れ替えているらしく、そこそこ綺麗な感じでしたね。

DSC_5342.jpg

池の周りには人工芝が引いてあり、そこで皆様テントを立てたりしてくつろいだりしておられる方が多かったです。

私達も同様、レジャーシートを持って行っていましたので、

DSC_5349.jpg

このように、スペースを確保しつつ遊びました(^^)

DSC_5343.jpg

年齢層は比較的、未就学児童が多かったように思いますので、初めての水遊びなんかにはとてもいいんじゃないでしょうか♪

小学生位になると、ちょっと物足りないかもしれません。

まぁ、物足りないとは言いつつ、私達は2時間ほどここで水遊びをした後に帰ることにしました。

11時ぐらいでしょうか♪

DSC_5351.jpg

駐車場は一杯でもう止めるスペースがありませんでした・・・

さらに

DSC_5350.jpg

奥の車の列は、駐車場の順番待ちをしている行列です!!

11時ぐらいに来る頃には、もう24台ほどの列ができていましたので、こちらに来る際には出来るだけ早く来たほうがスムーズに入れると思います。

今日のこの天気で、しかも日曜日。まだ市民プール等も開いていない状態ですので、結構な混みようでした♪

しかし、まだ子どもが幼稚園や幼稚園に行く前の子どもがいるならば、かなり楽しめる場所何じゃないかなと思います。

西山公園(グリーンハウス)お勧めです!!