アップグレードしたWindows10の不具合 WOLが出来ない

私の家にはパソコンがいろいろあるのですが、そのうちWindows7が二台8が一台あり

すべて10にアップグレードしました♪

ただ、その中の一台で不具合があり、7に戻しました。


ちなみにWOLは何かといいますと

Wake On Lanの略でしてLANのコンピューターに遠隔で電源を入れることを言います

私の場合はLAN接続されているルーターからマジックパケットを送り、コンピューターをスリープまたはシャットダウンの状態から復帰させています。

ようは、外出先からパソコンを起動させていろいろするということですね。

わたしの主な用途はテレビの録画をパソコンで行っているのですが、外出先からでもパソコンの電源をつけ

見たい番組を予約録画するといったことが出来ます。

他にもパソコンに保存されている何かを見たい時など、なにかと便利なのです。


で、その状態は

S5(シャットダウン状態)からのWOL復帰>出来る

S4(休止状態)からのWOL復帰>出来る

S3(スリープ状態)からのWOL復帰>出来ない

いろいろ不具合があるみたいで、いろんなところを見たのですが・・・私の場合結局ふっきすることは出来ませんでした。

解決した方もおられるみたいなので、その一覧でも記しておきたいと思います。

  1. 高速スタートアップを無効にする
  2. ハイブリッドスリープをオフにする
  3. NICのドライバを見直す
  4. NICの詳細設定を見直すWOLの値がdisableになっていないかなど
  5. NICの電源の管理のスタンバイ状態を復帰するにチェックを入れる

ちなみにNICがRealtekならWin8.1用のドライバを使う
・9.1.401.2015には問題があるから、7.46.610.2011に戻す
・RealtekのNIC使ってるけど 8.38.115.2015 にしただけで直ったよ

などなどです、

ちなみに2台のPCのうち一台がRealtekでこちらは問題なしもう一つはIntel 82566DC-2 gigabit network conectionでこちらがどうしてもダメでした。

なので私はWindows7に一台だけ戻します・・・

私のような方、NICには要注意ですアップグレードは慎重に(でも一度だけはしておいた方がいいよ

マイクロソフトのサポートにも連絡を取ってみましたが、解決できませんでした。いずれ対応されるのを待ちましょう

1p.jpg