子どもと出かけよう 芦屋市総合公園

今回行ってきたのはこちらです

芦屋市総合公園

京都にはなかなかないような公園ですので、今回ご紹介したいと思います。

小さな子供連れから大学生の集まり、また家族同士などなどどのような方にでも楽しめる公園が芦屋にはございます。

簡単に紹介しますと

キャナルパーク

キャナルパーク
釣り・ジョギング

スポーツコート

スポーツコート
フットサル・バスケ

陸上競技場

陸上競技場
サッカー・ラグビー

ウォーターパーク

ウォーターパーク
水遊び

遊びの広場

遊びの広場
ピクニック

ビオトープ池

ビオトープ池
生物観察

バーベキューコーナー

BBQコーナー
バーベキュー

潮芦屋ビーチ

潮芦屋ビーチ
ビーチバレーetc

磯広場

磯広場
潮干狩り

ベランダ

ベランダ
釣り・ジョギング

これだけございます(^^)/

私たちは日曜日の10時30分ごろ訪れましたが、駐車場はまだまだ空きがありました♪

ashiya-DSC_9089.jpg

一杯止まっているようですが、ところどころ空きがありましたね(^^)/

ashiya-DSC_9090.jpg

公園の全景はこのようになっておりまして、駐車場は3か所ございます

一つはBBQスペースに近い所、浜に近い所、もう一つは公園の入り口に近い所ですね。目的にあうように車を止めるといいですね♪

今回私たちは公園遊びをと思っていましたのですが、止めたところの近くにあるビーチ

ashiya-DSC_9091.jpg

こんなところです。すごい人が、様々なスポーツを楽しんでおられました。

砂浜のスポーツのビーチバレーから、大学生がドッチボールをしてたり・・・また沖ではヨットレースが行われていたりと

京都市内ではお目にかかれない公園ですね♪

ashiya-DSC_9092.jpg

反対側はバーベキュースペースとなっており、まだお昼前ということもあって

準備にいそしむ方が多い印象でした

ashiya-DSC_9093.jpg

そちらの方を北の方へといくと・・・

ashiya-DSC_9102.jpg

色々な遊具のある広場へとたどり着きます。

ashiya-DSC_9098.jpg

遊具もちょっと変わっていまして、写真で見てもらえるとわかるのですが

普通のブランコや滑り台等は無くて

ashiya-DSC_9097.jpg

どうやって遊ぼうと考えるものが多く珍しかったです(^^)/

ashiya-DSC_9101.jpg

ただ、ちょっと太めの棒があるのですが

子どもたちが落ちないようにと競い合って上をあるいていたり

ashiya-DSC_9106.jpg

ブランコも最近見かけなくなった、タイヤを使ったくるくる回ったりいろんな方向に振れるものだったりと

ちょっと楽しい感じでしたね♪

ちなみにこの公園、神戸に住んでいる時も来たことがあるのですが

その当時

ashiya-2011-09-19 10.25.55.jpg

だったのが

いまでは

ashiya-DSC_9104.jpg

このように!!

当時、おなかの中にいた子供も

ashiya-DSC_9105.jpg

出来るようになりました!

ashiya-DSC_9109.jpg

幼児向けの遊具なんかも、もちろんございます・・・が

最近うちの子は、行かなくなってきました(7歳と4歳です

ashiya-DSC_9111.jpg

公園内にビオトープがあったのですが

そこでは

ashiya-DSC_9113.jpg

たくさんの人が木の枝で作った竿で釣りをしていました

何がつれるの?と話していたら

ashiya-DSC_9115.jpg

ザリガニでしたね♪

するめいかで皆さんつっておられました!

ashiya-DSC_9114.jpg

子どもたちもやりたい!となったのですが、さすがにそんな用意はしていませんでしたので

今回は見学だけでしたが・・・

こちらの公園初めにも紹介したとおり、本当にしっかりと準備をすれば一日楽しめる公園となっております。

上の写真で撮ったときは5年前ですが、その時も次はBBQに来たいねーと言っていましたが

今回も、次来たときはBBQをしに来ようとみんなで言っていたので笑いました♪

と、いろいろな楽しみ方が出来る芦屋市総合公園、おすすめです

次回はBBQを絶対しに来ます!!

京都で家の事ならなんでも澤﨑工務店で!!ではまたー