横断歩道を作った話

今から30年程前のことになると思います

私の実家の近く

oudan.jpg

こちらの赤丸の横断歩道

実は作ったの私です!!(たぶん

画像右上が澤崎工務店とありますので実家のすぐ近くですね

なぜ作ったか(作れたか

と言いますと

あまり時期は覚えておりませんが30年ほど前です

NHKの交通安全の番組

あんぜんパトロール

恐らくこちらの番組に、(番組名は覚えていないのですが、時期的にこちらの番組かと思います

私が小学生のころいつも通学路で使っており、

「車がよく通る道なのに横断歩道が無く、毎日渡っていますが危険です」

と、たぶんこのような内容をNHKの番組にはがきを送ったことがありました。

すると、このコメントが採用され番組からワッペンが送られてきました。

子ども心ながらに番組で紹介してもらえたことや、ワッペンを貰えたことが嬉しかったのですが

その番組のあといくらかすると

家の近くで工事が始まりました!

そうっ

その横断歩道の工事です

全国放送で危険となったのですから、今思うと京都市はすぐに何とかしなければ・・・

となったのかもしれません

さらに!

もう一つ

私が小学校2年生のころ交通事故にあい、車に跳ね飛ばされました。

幸い大したことはなく、けがはしましたが入院するようなこともなかったように記憶しております

その時は、跳ね飛ばされた後何が起こったかわからず、起き上がろうとしたときに

前にあったケーキ屋さんのおじさんが駆けつけてくれて、

「大丈夫寝とき、救急車がくるから」と言ってくれたのを今でも覚えています。

救急車やパトカーが来たような記憶がございます、またお見舞いでハロウィンのお菓子を貰ったのもかすかに覚えております

それも上記の場所です・・・

どっちが原因かはわかりませんが、

どちらが先かはちょっと覚えていませんが、私が作った横断歩道で間違いないと思います(笑

ではまたー