京都府警察 自動車運転免許試験場 一発試験 普通二輪

本日嫁さんと話をしていて、生活の足に小型二輪なんてとるのはどう?って話をしていました

アドレスV125Gがあるのですが、私もほとんど乗っていないので

どーかな~って話をしていたのですが。

まず50ccを超えるバイクは車の免許では乗れず新しく免許を取らなきゃ乗れないということで

小型二輪免許っていくらかかるの?と思い調べると、結構お高いです・・・

AT 所持免許なし・原付のみ 75,000円(税込)
普通・準中型・中型・大型 42,200円(税込)

さらに調べると、

【道交法改正予定】原付二種(AT小型二輪)が最短2日で取得可能に!

何やら法改正があるみたいなので、それを待つことにします。

さらに安く上げるには一発試験でもどう?と話しておりました。

そういえば私も15年以上前にはなりますが、普通自動二輪は京都市の運転免許試験場の一発試験で取得しました!

photo_mainheader_step3.jpg

思い出します、というか。今も変わってないですねこの羽束師にある試験場。

当時、ミッションの50ccに乗っていた私は。400ccの中型でも楽勝だろーって

舐めて、一発試験へと向かいました!

学科試験は友達に本を借り、1日熟読することで何とかクリアし

なんだ簡単じゃん!

ということで、技能試験の順番を待ちます。

コース間違いは原点だから、気を付けないとなーとか

確認はしっかりしようとか、いろいろ考えつつ、周りの方と情報交換をしたりしました。

周りは結構年上の方ばかりで、しかももともと大型自動二輪を乗られていた方が殆どでした。

「いやー、スピード違反で免許取り消しになっちゃってー」

なんて方と、お話をしたりしながら。試験を待っておりました。

人数は4人くらいだったかと思います。

自分の順番が来て、初めて乗る400ccのバイクに戸惑いながらもなんとか乗っていると、試験始まって

すぐに

「かえってきなさーい」

と放送が入り、即試験終了でした(笑

結果は全員アウトで、私ともう一人は途中退場でした・・・

終ったら一人ひとり、試験管に話をしてもらえるのですが

私が頂いた言葉は、「なんでここにきたん?絶対無理やし、やめとき」と言われました

がーん・・・となりましたが

とにかくその後は、すんごい悔しくて、私はもうここで絶対免許取ってやる

ということしか、頭になかったです。

そこで、京都で一発試験で免許をと思われているから、このページを読んでいただけていると思うのですが

ラッキーです。

京都は、運転免許試験場のすぐ隣に練習場があるのです。

一般財団法人 京都府交通安全協会 自動車練習場

pic_rensyujo2010.jpg

しかも、うろ覚えですが、一発試験のコースで練習が出来るのはここだけ!と書いてあった気がします。

というわけで、教習所とは違い自分のペースで練習が出来るが、試験に合格しないと絶対もらえない免許への道へと進みました。

当時、中型二輪を取ろうと思ったら、12万円程教習ではかかったと思います。

私はすでに、ここで一発試験を受けていたので、なんだかんだ合わせて5000円くらい使っていたと思います。

ただ、この練習場で練習をするのに50分4600円かかります。

何回練習すればいいかは、その人次第ですが。教官になられる方が、後なんかいくらい受けたらいける!

とアドバイスを下さるので。

とても気持ちよく練習することが出来ました。

ちなみに私は、学生で時間がありましたので毎日通い

1週間ちょっと、合計8時間ほどこちらで練習させて頂きました。

当時の練習車両はスズキのバンディットでしたね。

最後には、教官にも練習通りに行けば受かるよと言われ。

試験に向かいました。

2回目の一発試験です。

さすがに練習したせいか、途中で帰ってくることは無く無事ゴールまでたどり着きました。

が、結果は不合格・・・

それでも、試験後にかけて頂いた言葉はアドバイスで、次はこうすればいいよ!みたいな感じで

前回とは全然違う感じで、好感触です!

3回目は今度こそ、という気持ちで受けました

が、又不合格・・・

本当に受かる日は来るのだろうか?と心配になってきましたが

1週間以上練習したし、本番の試験コースでの練習もこなしてきたので諦められないと

(実はもうここで、40000円以上使っているので引き返せないと思い

4回目を受けました

結果、不合格・・・

でした。

ただ、ここら辺から教官とも顔なじみになってきて、何がダメかとか親身になって教えてもらうことが出来るようになりました

そして

5回目の挑戦で、やっと合格しました!!!

当時、飛んで跳ねるくらい嬉しかったのを覚えております。

大分前の事ですが、合格ポイントは

とにかくラインどりをしっかりする(とにかく左に寄せる、右折時は右による、交差点は真ん中の印を踏まずぎりぎりを責める

目視は大げさなくらいしっかり、後方確認は自分の真後ろを見る勢いで

加速はしっかり、減速は滑らかに

右足は、初め乗車するときにしかつかない。などなど、今思い出せるのはこれくらいです

その後、取得時講習を受けてきてくださいと言われるので、それは実際教習所に予約を入れ

最寄りの教習所で受けます、たしか1万円ちょっとだったかと思います。

やることは、人工呼吸の仕方とか、そんなんだったかと・・・

その後、試験場へと戻ってきて免許証を交付してもらえるというわけです。

なので、私の場合はたしか7万円程度で、普通二輪を取得することが出来ました(やったー

その後車の免許を取るわけですが、当然学科試験は免除で料金も数万円安い上に学科教習が2時間で終わります!お得!

ちなみにこの情報は15年以上前のことです(笑

しかし、この練習場今でもございますので、ぜひご利用してお得に免許を取るのはどうでしょうか?

本当の試験のコースで練習が出来ます!!車種もいっぱいございます、厳しい練習に厳しい試験で、自信が付きます!

私の場合は二輪でしたがいっぱいあります!

ではまたー