我が家の焼き肉のもみだれ

何故か無性に食べたくなったので、焼き肉1人前を晩御飯に加える事になりました

その時に作った揉みダレがこちら!!

DSC_0937-2.JPG

焼肉屋さんのお肉が美味しいのは、もちろんお肉は美味しいのは言うまでもないですが、その他にタレや下味の違いにあると思います。

お肉を柔らかくするものをいれ(今日はりんごです)、適当な時間つけることでお肉が柔らかくなり美味しくなるというものです。

我が家のつけダレのレシピはこちら!

水 30cc

砂糖 15g

醤油 25cc

酒 10cc

みりん 5cc

すりおろしたりんご 8分の1

レモン果汁 半分

を混ぜあわせて、お肉にもみます!!30分位放置してあみやきで!!

DSC_0939-2.JPG

焼き肉はやっぱりあみやきですよね。お肉の余分な油が落ちてさっぱり食べられるとともにヘルシーです。鉄板焼きとは違います♪

ちなみにこのあみやきは家庭用のカセットコンロで手軽にできる網焼き器でイワタニの炉ばた大将という商品です。おすすめ

家で、アウトドアでお手軽にガスで網焼きが楽しめます!!

あとはそれで焼くだけで、焼肉屋さんのような味に早変わりします♪ つけダレは、我が家は焼肉屋さんにヤンニンジャンを足したものです。

これだけで大変美味しくいただけます。ぜひお試しください♪