道路の語源

見かけたのでちょっと転載

まだ日本に道路がなかったころ、南蛮人のところに行った武士がコンクリ舗装された道路を見て「what?」と聞いたらしい
南蛮人「ロード」
武士「ロード?」
南蛮人「イエス、ロード」
武士「OK,サンクス」

帰りの船で

武士「ロードロードロードロード...」(忘れないよう心の中で繰り返す)

武士「ドーロドーロドーロ」


こうして道路という単語ができ、のちに日本に道路ができた

daolu-011.jpg

というのは、もちろん嘘で。

気になったので調べてみると

中国では「道路」(dao lu)と読みます。
これは人が歩くことによってできた「みち」を表す漢字の
「道」と「路」を重ねたものです。

この「道路」(dao lu)がそのまま日本に来て「道路(どうろ)」となったのです。

このように出てきました。どーろを反対にしたらろーど似てますよね(・_・*)でも因果関係はありません♪

ではまたー