京都市の京都駅前運転免許更新センターに行ってきました

以前も記事にしましたが

京都市の運転免許更新センターに行ってきました

場所はこちらにあります

外観は

li-DSC_9702.jpg

ヨドバシカメラの真横にある、元七条署です。

1階に更新センターはございます

上の写真京都駅前運転免許更新センターと書いてあるところを入っていくと、すぐにエスカレーターがあるのですが

そちらではありません(^^)/私は間違いました

li-DSC_9703.jpg

一回に入るとこのようなところが、こちらの右奥が入り口です。

午前午後と時間があるのですが、どちらもオープン直後は混むみたいですね

私は平日の13時ちょうどについていたのですが、もうすでに人だかりが・・・といっても30人ほどですが

もうちょっと後の方が空いていますよと言われました♪

li-DSC_9704.jpg

まずは受付をすますのですが、はがきと免許証を用意してくださいとクリアファイルを渡され、順番を待ちます

その後機械で操作するのですが、各機械に係員の方が一人ずつついておられ

li-DSC_9706.jpg

丁寧に説明し下さるのでそんなに心配はいらないかと思います。

ただ、ICの免許証になってから暗証番号を決めないといけませんので、それはあらかじめ考えていった方がよさそうです

暗証番号1・2とありまして、それぞれ四ケタです、また暗証番号は同じものでもいいそうです

li-DSC_9705.jpg

順番待ちをしてる間に、操作方法が掲示してありますが、流し読み程度でもOKみたいです

その後

書類が印刷され

3枚の紙を渡されます。そのうち2枚を記入します

li-DSC_9707.jpg

緑の紙は誓約書みたいなもので、病気がないなどしっかりと答え署名しないといけません。

また日付等も正確に書かないとやり直しになります。また嘘を書くと処罰の対象となるため注意が必要です。

そして、今回私は初めてのことをしてみようと、持ち込みの写真で免許証を作ってもらうことにしました。

4番の窓口に行く際に、持ち込みの場合は一緒に写真も渡しましょう。

そうして、写真をチェックされOKだったら、書類に貼り付けて頂けます。

li-DSC_9709.jpg

免許センターで写真を撮ってもらいますと、背景は青色でなんか映りが変、と思われる方はあらかじめ作成しておくといい感じです。

ただ、持ち込みの方は少ないようで

「映りは不鮮明になりますよ、本当にいいですか?」

「スキャンするため画質が荒くなります」との説明をうけました、さらに「不鮮明になりますがよろしいですか?」など

何度も繰り返し確認されました。

サイズは3.0×2.4㎝となっております(今現在で

私はとにかく初めてで試してみたいと、お願いしこのように写真持参!とハンコを押してもらうことが出来ました。

そして写真撮影室へと行き、写真は撮ってもらわず

li-DSC_9710.jpg

講習の受付票だけをもらいました。

座席は完全指定席で

li-DSC_9712.jpg

机の左上に番号が書いてありますので、同じところに座りましょう(^^)/

私は一人差で1番の番号、講習までは20分ほどありました

なので、誰もいない教室へと案内されました♪ということで、写真をパシャリ

このような感じで

li-DSC_9713.jpg

キッズルームみたいなのもありました(^^)/

法定講習ですので、しっかりその時間は講習を受けなければいけません

li-DSC_9711.jpg

仮に寝たりしますと、免許証は発行されません(^^)/次回の講習へと回されるようですので

皆さんしっかり講習は受けましょう♪

そして30分の講習もおわり、免許証が発行されました

持ち込み写真はどのようになったでしょうか

li-DSC_9715.jpg

このようになりました、もともとスマホで撮影した写真を自宅のパソコンでプリントアウトしもっていきましたので

もともとそこまで鮮明ではなかったのですが、きれいにスキャンされておりました(^^)/

背景がグレーっていうのがなんか新鮮です♪

所要時間は13時に到着して、14時30分ごろセンターを出れたという感じでした。

京都で家の事ならなんでも澤﨑工務店で!!ではまたー