Wii Uのスティックの修理

今回紹介するのは、WiiUのスティックの交換です。

スプラトゥーンでスティックを酷使しすぎたのか、

左にスティックを入れ、元に戻しても数秒間スティックが入りっぱなしになる

という、症状

色々ネットでも調べたのですが、交換しかないかな?ということに

交換する方法は、任天堂に修理を出す方法

(以前修理に出した時はこんな感じです)

結構時間がかかったのと、送料等お金がかかるなぁって考えていたのですが

amazonで

スティックだけ売っていたので、こちらを購入しました。

もっと安いのもあったのですが、レビューを見ると、何やら動作がおかしかったりと

不良品に当たったりしてたりと、安かろう悪かろうかな・・・

今回は信頼性が一番ということでお値段が一番高かった

保証もついている、こちらで購入をしました。

Yのドライバーもセットになっているので、良かったです

早速交換

まずは、バッテリーを抜き取り

wiiu1.png

赤い印の所にYのねじが隠されています

ねじを外すとパカっと取れますが、

電源ケーブルだけつながっているので注意します

wiiu2.png

そっと取り外すと、

完全に分かれます

そして左側のスティックですので、裏から見ると右側

今度は、普通の+ドライバーで止まっているだけなので、

外します

wiiu-DSC_1601.jpg

やっと、スティックの基盤が見えてきました。

今度はまたYのねじです(なんで統一されていないんでしょう?

はずすと

wiiu-DSC_1602.jpg

こんな感じです

そして、今回購入した

wiiu-DSC_1603.jpg

物と交換します

ちなみにケーブルは使いまわしします

(初期のロットでケーブルが直付けされており、外せないものもあるようです)

ケーブルだけの購入もできますよ(^^)/

マリオカートセットで購入したWiIUでは取り外れるようになっておりました。

なので、あとは

wiiu-DSC_1605.jpg

スティックを取り付け

逆の順番で取り付け完了です。

交換後スプラトゥーンで遊んでみましたが、とっても快適になりました♪

保証等は出来なくなりますが、早く安く治って良かったです(・_・*)

ではまたー