Teclast F5 クリーンインストール

その後の使用感とかの記事

ちょっと前まで、使っていたラップトップが故障したため

次に狙っていた、TeclastのF5というパソコン

Gearbestというショップで購入し(Gearbestはいろいろあるようなので、おすすめはしませんが

10月1日に注文し15日に私の手元へと到着しました♪

ちなみに、私自身Gearbestでは特に問題はありませんでした。

注文後、3日間何もなかったので、注文どうなってますか?と質問したくらいで。

その後は特に問題も無く、商品がやってきた!

f5-DSC_5632.jpg

このような感じで♪です

ちなみに付属品は、JPプラグを頼んでいましたので

f5-DSC_5633.jpg

このように、袋に商品がそのまま入っておりました(笑

本体は頑丈に梱包されていたため

f5-DSC_5636.jpg

特に問題はありませんでした

なかなかいい感じで、開けるのが嬉しくなるような

f5-DSC_5637.jpg

感じでしたが、なぜか商品は逆向きに

しかし、検品したよ!っていう

f5-DSC_5638.jpg

カードなども入っており、なかなか中国製品にしてはまともな感じがします♪

というわけで、起動してみると。

なぜか初期設定は完了しており、ちょっと不気味な感じ

というわけで、クリーンインストールを試してみました。

ちなみにこのラップトップ、画面が360度回転するようになっており、360度回転すると自動的にタブレットモードになり

さらに、キーボードやタッチパッドが無効になるような、ヒンジの角度を検出するようなドライバーが組み込まれております。

それが使えなくなるのはとても困る・・・のですが

ドライバーさせ、DoubleDriverでバックアップ取っておけば問題ないというインターネットの書き込みも見ましたので

早速、試してみることにしました

f5-DSC_5647.jpg

手順は、DobleDriverでドライバ関連をバックアップ(1.12Gほどのファイルが出来ました

以前と同じようにUSBメモリに起動ディスクを作成

上記の写真のようにつなぎ、電源ON直後にDELキーを押し

BIOS設定に

USBから起動し、クリーンインストールを試みます。

特に問題は無いですが、クリーンインストール途中タッチパッドがなぜか使えなくなり

有線のマウスがあるとちょこっとは楽かもしれません。

あとは、上記のリンクとほぼ作業は変わりません。

クリーンインストールが終わったら、BIOSの設定を初期化し

普通に起動することが出来るようになりました♪

しかし、やっぱりヒンジの自動検出はしなく

DoubleDriverにてドライバーをリストアしたところ

リストア途中、信用できないドライバーかも?みたいに聞かれる場面がありましたが、大丈夫!と

そのままインストールを続行しました

ドライバのインストールが完了すると

無事、ヒンジも自動検出されるようになり

いい感じで使うことが出来るようになりました

ちなみに、ウインドウズのキーも

f5-DSC_5643.jpg

クリーンインストール前に保存しておきましたが

特に問題なく、プロダクトキーは認証されました(^^)/

f5-DSC_5656.jpg

ちなみに重さは、1029グラム

公称980グラムで、もともと

f5-DSC_5642.jpg

このように、保護フィルムが貼ってありましたので

まぁまぁ、1キロ前後といったところでしょう。

普段持ち運ぶには、まったく問題なさそうです。

これで、これからお客様に、ちょっとでもいいプレゼンが出来そうです♪

京都で家の事ならなんでも澤﨑工務店で!!ではまたー