子どもと出かけよう 潮干狩り 御殿場海岸(3)

今年で三回目になります!!

家族ともども、楽しいので毎年行きたい!!となって

とてもいい感じです♪

今年も大潮の週末をねらっていってまいりました(^^)/

ちなみに、今年から伊勢湾岸道路への分岐が出来ており、間違える人が続出らしいです

ちなみに私たちも、間違え・・・

30分ほど時間をロスしてしまいました!!

ちなみに今まではまっすぐ行けていたことや、古いカーナビでは直進を示すことから

間違う人がとても多いらしいです

ニュースにもなっておりました

というわけで、何とか干潮の1時間30分くらい前には到着できたのですが

SIO-DSC_6811.jpg

すでに、ご覧のような人が潮干狩りを楽しんでおられました!!

前回で、バカガイとハマグリの違いを見分けられるようになりましたので

今回は前一匹もとることが出来なかった

マテ貝を狙おうと

頑張ったところ・・・

SIO-DSC_6818.jpg

なんと、みんなとることが出来ました!!

以前は穴が開いているところを見つけては、その上から塩をかけていたのですが

今年は結構干上がっている場所の穴が開いているところを

更にスコップで掘り

穴があればそこに塩を振る

そうしたら、にょきっと出てきて(^^)/

初めて見た時は感動しました!!

それをゆっくり手でつかめばこのように収穫することが出来ました~♪

でも、私の目的ははまぐりです

SIO-line_287940542867757.jpg

まだ人が少ない所を狙っては、スコップで当たりがないか調べつつ

掘り返します♪

ちょっと引っかかる感じがすれば

熊手で掘っていくわけですが・・・

今回の収穫は

SIO-DSC_6823.jpg

このような感じです♪

やっぱり、大き目の貝は人が少ない所から出てきましたので

出来るだけ沖の干上がったところで、まだ人が手を付けてなさそうなところを狙うのがよさそうです(^^)/

また来年も皆でいきたいですねぇ

京都で家の事ならなんでも澤﨑工務店で!!ではまたー