グリルで焼くステーキ!

久々の更新がこれって、どういうことなん?

って感じですが、今日は久しぶりに雨でお休みをせざるをえなく・・・・

せっかくなんで、ちょっとやってみようと思ったことを今日はしました。

題名にもある通り、ステーキを焼く!

文字にすると簡単ですが、調べてみると、本当にいろいろな焼き方があります。

炭火、鉄板、フライパン、グリル、等いろいろで

書いてあることも、本当にバラバラですが、

今日はこんな焼き方にしました!!

今回勝ってきたお肉は

IMG_20191008_113353.jpg

近所の西友で売っているグラム180円のこちらのアメリカ産の肩ロース!

せっかくのアメリカ産の牛肉をグリルで焼くので

こちらを参考に焼いてみました

動画ではお肉の味を楽しむために塩コショウのみで焼いておられましたが

IMG_20191008_113328.jpg

私はこちらのレシピで玉ねぎソースも作ることにしました

さっそく鉄板を温め

温めている間に、

IMG_20191008_114319.jpg

ソースを作ります('ω')ノ

そして、冷蔵庫から出しておいて常温に戻した

お肉にIMG_20191008_114812.jpg

包丁を入れて筋切りをしたうえ

塩コショウを塗りたくります

IMG_20191008_115056.jpg

動画では、塩コショウしたら押さえる

さらにサイドにもふりかけると

ありましたので、そうしましたIMG_20191008_115229.jpg

動画では溶かしたバターにステーキをどっぷりつけてましたが

そんなもったいないことはできなかったので・・・

少量のバターを溶かし

IMG_20191008_115441.jpg

私はかけて、なじませました。

あとは高温のグリルの上にどーーーん

って感じです

IMG_20191008_115837.jpg

グリルの焼き色を付けたいので、2分経ったら45度角度を変えます

4分で裏返し

同様の作業を両面繰り返します。

合計8分ですね

終わったら

IMG_20191008_120416.jpg

火を止め、グリルの端っこで3分間お肉を落ち着かせます

IMG_20191008_120617.jpg

オーブンで65度に温めておいたお皿を用意し

IMG_20191008_121710.jpg

用意して!

食べよう!

ではなく、10分ほどお肉を休ませます

そして、包丁で切ると・・・・

IMG_20191008_122023.jpg

めっちゃいい感じのミディアムレアに仕上がりました(^^)/

肩ロースですので、歯ごたえはありますが

めちゃめちゃおいしかったですね♪480グラムありましたが

ペロッと行ける赤身具合です

また暇を見つけてブログ更新したいですねぇ

京都で家の事ならなんでも澤﨑工務店で!!ではまたー