ニンテンドースイッチのプロコン スティックの修理

任天堂スイッチのプロコンに似た激安コントローラーを買ったのですが

IMG_20200507_120041.jpg

購入後5か月目に、ついに壊れてしまいました。

左側のスティックがなぜか倒したままになるように・・・

さすが安物ですねぇ

IMG_20200507_120044.jpg

というわけで、早速いつものように自分で修理しようと思い

パーツをお取り寄せしました!

IMG_20200507_121945.jpg

というわけで、プロコンを分解していきます。

IMG_20200507_120247.jpg

まずお尻のねじをはずし

IMG_20200507_120410.jpg

次に青色のねじを外すと裏ブタが取れます

ここで、バッテリーを外して

赤丸のねじを外します

IMG_20200507_121522.jpg

するとぱかっと半分になりますので、ケーブルをちぎらないよう分離します。

青色の部分の黒いレバーを上にするとケーブルが外れ

そして、問題のスイッチのカバーを取り外すとこのように

赤いねじを外すと

IMG_20200507_121723.jpg

裏向きますので、いつものようにはんだ吸い取り線ではんだを吸い取ります!

はんだを吸い取った後

もともとのパーツを取り外し

IMG_20200509_131942.jpg

新しいスイッチを取り付け、はんだ付けします!

そしてケーブルも接続し元通り

外した時の写真は作業が楽しすぎて取り忘れました・・・・すみません

裏側はこんな感じです

はんだ吸い取るのにちょっと手間取り、だいぶ焦げてしまいました。

なおったか不安になりつつも

IMG_20200509_132037.jpg

組み立て~

IMG_20200509_132250.jpg

そして、ドキドキの検査ですが!

IMG_20200509_132647.jpg

無事直っていました~

良かったー!ぐりぐりっとまわしても、押しても反応よし

右と左のスティックが違いますが、新しく入れ替えたほうのほうが純正に近い感じに・・・

右もやればよかったかなぁなんて思いましたが、とりあえずはよしとしましょう!

ちなみによく見ると、スティックの内部が折れていました

IMG_20200509_134440.jpg

小学生がぐりぐりしただけですが、簡単に折れてしまっています

と、完全に治ったので良かったです!

ちなみにこちらの基盤にも

IMG_20200509_132111.jpg

TNX2ALLGAMEFANSL

とのメッセージが(笑)

京都で家の事ならなんでも澤﨑工務店で!!ではまたー