LIFEBOOK LH55/C2のWifiが不安定

子供のノートパソコン

IMG_20200714_220145.jpg

富士通のLIFEBOOK LH55/C2というものですが、よく子供からインターネットがよく切れる

と言われていました、使い方が悪いんやろ~と思っていたのですが、実際私が使ってみても

明らかに不安定でした

とりあえず、富士通のQ&Aでも見てみようと思い

ホームページから「Wifi 不安定」で検索すると、

[Windows 10] 無線LANの接続が不安定です。

みたいな質問が出てきて、読んでみると

  1. 無線LANルーターがWindows 10に対応しているかどうかを確認する
  2. ドライバー類をアップデートする
  3. 無線LANでインターネットに接続できないときの対処を行う

とありました。

1番は論外

なので、ドライバーのアップデートと思いましたが、まずはドライバーの再インストールを試みようと

IMG_20200714_215538.jpg

こちらを試したのですが、失敗でした。

失敗どころか、まともにWifiが拾えなくなるという大惨事に・・・

なので、仕方なしに有線で

IMG_20200714_220126.jpg

ドライバーのアップデートを試みます

デバイスマネージャーで開き、こちらのバージョンより古かったら、試す価値はあると思います

IMG_20200714_215615.jpg

先ほどのプリインストールされているドライバは、

バージョンV2023.73.411.2018です

その他に、もう一つ新しいバージョン(2023のもの)もありましたが、そちらもうまく機能しませんでした。

そして、このドライバは

パソコンに元から入っている

IMG_20200714_215859.jpg

こちらのアップデートナビより、行います。

しばらく、中身を検索したのち

IMG_20200714_220042.jpg

こちらの画面が表示され、ドライバのバージョンが古い場合はこちらの一覧の中に表示されると思います。

そして、ダウンロードページを開くと

IMG_20200714_220049.jpg

こちらに、新しいRealtek 無線LANドライバーがあるので(あまりいい思い出のないカニさんですが

たどって、ファイルをダウンロードしましょう。

IMG_20200714_215440.jpg

これですね

IMG_20200714_215650.jpg

ダウンロードしたら、自己解凍するファイルですので

実行したら

IMG_20200714_215709.jpg

この様に解凍してくれます

解凍が終われば

IMG_20200714_215718.jpg

こちらのフォルダの中にある

IMG_20200714_215726.jpg

こちらのセットアップでドライバのインストールが完了です。

IMG_20200714_215615.jpg

最後にデバイスマネージャーでバージョンを確認して完了です。

その後しばらく使ってみましたが、今のところ問題ないようですが、しばらく子供に使ってもらってどうか反応を見ようと思います。

Wifiが不安定で困っている人の助けになれば幸いです♪

京都で家の事ならなんでも澤﨑工務店で!!ではまたー